今日から次男くんが保育園に入園しました㊗️




慣らし保育でしばらくは午前中に帰ってくるだろ〜と思っていたら、



マイ保育園という制度で、3日間一時預かりをしてもらったので、『それが慣らしの代わりですよ〜』なんて言われた時には、心の中で小躍りしてましたバレエキラキラ





長男くんの時には、1歳2ヶ月で入園したから、長男くんが分からないうちに入れたから、全然泣きもせず…だったけど、




次男くんは1歳6ヶ月で入れてるから、朝離れる時とお迎えがきたよーと聞くと泣く姿がまた可愛くてラブ





頑張れ〜〜日本国旗




たくさん泣いて、たくさん遊んで、たくさん食べて寝て大きくなれよ〜バレエ





ただビックリしたのは、着替えの量‼️びっくり





長男くんの時とは違う保育園にしたので、もう布パンツ着用だからある程度は覚悟してたけど、想像以上でしたアセアセ




着替えが全然足りなくて、買いに走りました〜車






長男くんも、次男くんの保育園入園にドキドキイヒ




一緒にお迎えに行きたそうでしたが、さすがに保育園の玄関までは入れないのでショボーーーーンとしてましたショボーン





そういう優しい気持ちはあるんだけどな…





昨日は、授業中に文章をまとめることが難しくて、ついつい手が動いてしまってたようで、眼鏡の鼻当てがポキッと折れてしまい、使えなくなってしまいました…



要は自制心が弱いというか…





で、担任先生からも『国語とか算数はよく出来てるけど、道徳ももう少し頑張って欲しい‼️と思って、道徳の話まで長男くんにしてしまいました〜』と言われる始末…





そうなんだよ…




道徳が弱いんだよショボーン





言うことは言ってきてたんだけどな…





なかなか響かなくて苦労してます滝汗





ただ、義実家と少し距離を置いて、学校と家庭とで連携し、言う内容を一本化してきたことで、少しずつ話を聞いて、頭に入るようになってきた気はします。




義実家は未だにそんなに心配しなくても、時がくれば育つと思っているみたいだけど、


※長男くんに会えないからって、毎週長男くんの通うスイミングの時間に合わせて、義母もプールに入っているようです…こちらからすればストー◯ーですよ真顔



習い事の先生や担任の先生、そして親である私たちは、周りの子に比べて気になるし、まだ素直な年頃のうちに、少しずつ改善していきたいと思っているのです。



小学3年生なので、完璧にすることなんて不可能ですが、



やってしまったことは反省して、次はやらないでおこうと思う気持ちくらいは持って欲しいなぁというのが私たちの望みです。


※なんなら次男くんの方がこの辺は分かってるかもしれない…滝汗



今年の担任の先生は熱心に教育してくださるので、その思いが長男くんに届くといいなと思いますニコニコ









今年受験生の姪っ子(長女)





昨日、ウチのおかんが姪っ子の家に行ったら、



学校も部活もないのに、




なぜか学校のジャージで在宅真顔






おかんが姪っ子に理由を尋ねると、





『もうすぐ学校始まるから、予行練習ちゅー







何の⁉️真顔







ウチの長男くん、小学3年生(長男)






今朝、




『母ちゃん、もうすぐ学校始まるから、明日から朝ご飯は塩おにぎりにして❗️ニコ





ここにも予行練習の人真顔






※夏休み中の朝食はパンだった。学校がある日はパンだと食べる時間がかかるので休みの日だけがパン食






是非とも他の部分も予行練習していただきたい真顔






姪っ子も長男くんも第1子&早生まれのせいか、

とにかくマイペース。





2人とも忘れ物はしたくないから、時間割は合わさずに全ての教科書&ノートを持っていきますにやり





食事の好みも似てて、2人ともおつまみみたいな食事を好みます。





姪っ子はかもり(冬瓜)を好みます。






理由は噛まなくていいから笑い泣き





大丈夫か⁉️アゴガーン





でもそんな2人を見ていると、2人は2人なりに色々感じてはいるんだろうけど、そのマイペースさはいいなぁーと思うんだよ。






2人は2人らしく、ゆるやかに大きくなれーー日本国旗





昨日の『鬼タイジ』テレビ




好きか嫌いは全然別として、




完全制覇のフワちゃん、






フワちゃん、賢いなーー




と思った。






昨日の『A-Studio+』での松坂桃李くんの話。





「結婚の話は、信頼している人であればあるほど言えない。バレた時に疑いたくもないから。」


「普通が自分のなかで何なのかイマイチよく分かってないが、波風立てないように(普通に)生きていきたい」


私もそう思うよー桃李ーちゅー







賢いなーー




と思ったよ、おばはん真顔







義母は何でも口にする人。





私にも以前、




『前から言わなきゃと思ってたの。まさか、子ども2人置いて買い物行ってないよね⁉️昔ね…近所で子ども置いたまま出掛けて火事になった人がいて…』




と言ってきました。




普通に聞き流せばいい話なのでしょうが、その時にはもう色々と溜まっていたんでしょうね…






あのーーーー





私、一生忘れません真顔






これやったら、私は絶対職業的にアウトですし、




そういうのは人を見てから言って貰えませんか⁉️






ウチの長男くんもよく喋る方だけど、





お空に行ってしまった『たまる』のことがあってからは、話していいことと悪いことは考え話すようになった気がします。


※長男くんはたまるがお腹に来てくれたことが嬉しくて、安定期に入る前から色んな人に話してしまっていた。だから今いる次男くんがお腹に来た時にはお腹が大きくなるまで話さないでねと約束したら、ちゃんと守ってくれました。





私も今までハキハキの話すことがいいことだとも思っていたけれど、もう少し考えて話したり、行動したりしようと思いました。




大人になるよ、おばはん真顔真顔