8月21日(火)
 
とうとうきました!今年の最大のイベントが!
冬から計画を立て登山用品店に通いネットで口コミを読み漁り調べに調べて装備を揃え、筑波山に通って歩く体力をつけ準備してきました。
今年は異常気象で天気はどうなることやら心配していまして、台風もガンガン発生するという異常事態に、私の予定した日程にも上陸しましたが西側にそれて、なんとか天候は大丈夫になりました。
 
大好きな長野県へと、いつも通り夜中から高速を使い(ETC深夜割を利用するため)佐久市へ到着です。
 
八ヶ岳横断道路が佐久インターから佐久穂の国道299までつながり時間短縮になりました。
イメージ 26
 
 
朝ご飯やトイレはコンビニですませてから登山口に向かいます。
 
そして山は虹門を作って、私を迎え入れてくれました!朝から絶景!

 

イメージ 25
 
 
山の虹半端ないって!でかいし!メッチャ虹の根元みえてるもん 
!(>_<)!
 
イメージ 27
 
 
午前八時登山届をきちんとだして入山です。
 
イメージ 24
 

イメージ 23

 
 
イメージ 22
 
 
本沢温泉入口から歩きですが、4WDや車高の高い4WDなら、もっと奥まで林道を入れます。私の車では到底無理です。4WD欲しい~
 
なので登山の序盤は樹林帯の林道歩きです。
 
この林道歩きで事件が起きるのです。
 
一番奥のゲート入口手前の直線部の林道で
 
とても、ごっついソロ登山の人が下山してきて擦れ違った直後です。
 
私の背後から
 
「ブ~ン!ブ~ン!」 虫のやつうるさいな!少し後方を帽子ではらう
 
ブ~ン!ブ~ン!」 しつこい虫だな~!また帽子ではらう
 
しつこいから振り返ってみると
 
「ぎゃ~!でかいスズメバチやないか~!」
 
イメージ 28
 
 
 
既に私は帽子ではらいスズメバチを怒らしていたらしく。奴はやる気満々、刺す気満々の戦闘態勢のようです。
 
少し早歩きしながら帽子ではらうが何度やっても向かってきます!
 
やばいです!登山する前からピンチです!スズメバチなんかに刺されたら登山どころじゃないです。病院に行かないと
 
16kgの荷物を背負って、火事場のクソ力をだして全力疾走で登り逃げます!!!
 
まだ登りが緩い直線林道部でしたので振り切れました~ (@_@)
(場所が急勾配部や本格的な登山道だったり下りだったら無理だったでしょう)
 
もう、呼吸は全開です。でも刺されなくてよかったです。一時は諦めて刺されてしまおうかと思ったりしました。
 
そして、最後のゲートを過ぎると本格的な山道へと変わってきます。
 
スズメバチの恐怖はトラウマになり、この後も少しでも飛ぶ虫や羽の音を聞くとビビッてました。小心者です。
 
イメージ 21
 
 
入山から約2時間、最初の休憩ポイント本沢温泉に到着です
 
イメージ 20
 
 
本沢テント場近くの水は煮沸しないと駄目です。本沢温泉宿前に行けば煮沸しなくても飲める水ありますよ~
 
イメージ 19
 
 
ここから硫黄岳が見えるはずなのですが雲の中です

 

 

イメージ 18

 
 
本沢温泉で少し休憩をして写真の人と少しお話をしました。
この人は反対側の桜平から登ってきて、既にオーレン小屋テン場にテントを張ってきて、東天狗を登り、白砂新道で本沢温泉の野天風呂に入りに来たそうです。
 
私は帰りの下山途中に入ろうかなと思っています。
 
イメージ 17
 
 
本沢温泉から少しだけ雨が降っていたので、本降りになってからレインコートを着るのは遅いので念のため着て登り開始です。
 
途中から苔が綺麗で~す !(^^)!
  
イメージ 16
 
 
本沢温泉から約1時間、本日の登りは終わりました。夏沢峠に到着です。
本沢温泉の宿もそうですが夏沢小屋ではヤマネやモモンガが見れるそうですよ
 
イメージ 15
 
 
峠から眺めは、少しだけ佐久の街が見えました
 
イメージ 14
 
 
夏沢から下ること30分(ほとんど大きな石の登山道で雨で濡れていて滑りやすかったです)
 
今日の目標ポイントに12時ぐらいには到着です。
 
イメージ 13
 
 
テント場利用料1000円を払い、トイレは無料になります。お水は湧き水が蛇口から
 
イメージ 12
 
 
さあ、初めてのテント泊です。どこに設置しようかな?オーレン小屋のテン場は早く
到着すれば板で整地された場所にテントを張れます。
 
イメージ 11
 
 
そしてここに決めました。というか最初の決めた場所は私のテントには板場が小さくて張れなかったのです。
 
イメージ 10
 
 
テントを張り終え、腹ペコの私はお昼ご飯にすることに
 
ペンネにミネストローネを混ぜてみました。これだけじゃ寂しいので、キャベツやミニトマトやらを食してますが
 
イメージ 9
 
 
午後3時ぐらいになるとお空は雲が取れてきて、テン場から硫黄岳が現れました
 
イメージ 8
 
 
山ではヘリコプターが飛び回っていました。食料やトイレを運んでいるようです
 
イメージ 7
 
 
晴れてきたので一着しかないウエアを干します。
 
イメージ 6
 
 
あっ、という間に時間が過ぎていき、日が暮れる前に晩飯にしました。
 
晩飯は生キャベツ、ミニトマト2個、味噌ラーメンにベーコントッピング
 
イメージ 5
 
 
ご飯を食べたらやることないので、こんな本を持ってきました。テントの中で読書タイムです。人間模様を丁寧に表現していて心に沁みる内容です。お勧めです。
 
イメージ 4
 
 
読書も飽きたら、ウイスキーを少し持ってきましたので、チーズをつまみに一杯やって9時過ぎには就寝です。
 
イメージ 3
 
 
そして午前3時半起床
寝る前に少し星空撮影したのですが、月明かりが邪魔をしてたいして撮れなかったので月が消えているだろうと思う時間に早起きして撮影しました。
 
硫黄岳の上に少し欠けていますがオリオン座が
 
イメージ 2
 
 
そして夏の星空といえば天の川ですね~
 
イメージ 1
 
 
二日目に続く