久しぶりの奥武蔵グリーンラインのサイクリングへ
スタートは何度もお世話になっている「道の駅おがわまち」
リニューアルオープンしている
今回はここまでの道を少し変えてみた。いつもは17号バイパスから140号で武体交差点から小川町に入るのだが、試しに熊谷駅方面からアクセスしてみた
予想はしていたが大渋滞であった
自宅から3時間半もかかってしまった
スタート時間が9時を過ぎていたので開店したての店内を見て回る。サイクリング後に買い物するための下見である
地元野菜系はいまいちでした。わたしに向いている感じのものはなかったかな
コースは定番通り。県道30号で越生梅林から黒山三滝経由でグリーンラインへとのる
今日の天気は朝方は曇りで日中は晴れるらしい
まだ山は霧がかかっている模様
渋滞にはまってスタートが遅くなったが、丁度いいかもね
林道入り口
シャガの群生地帯なのよ
顔振峠の茶屋で少し休憩した。
いつも通り茶屋のおばぁちゃんいました
サクッと休憩してグリーンラインを走る
途中、切り開いている場所が登場
以前は景色などみえなかったのにと思ったら、最近は森林を管理する会社の手が入っているのですね
よいことですね
うんっ!まさにグリーンラインの景色。緑一色
刈場坂峠に着く頃にはお空は青空が広がってきました
曇りがあるから、晴れ空の美しさがわかる
今日は時間的余裕がなかったので堂平山へはいかず定峰経由で下りて14時には小川町に戻りました
お昼ご飯は道の駅で頂くことにしました
写真は撮らなかったのですが食べたのは「深谷ネギのポタージュうどん」1700円とちょっと高かったけれど、うまそうなので食べました。
これが結構うまかった。焦がしネギが絶妙なアクセントになっていて食がすすむ
久々の秩父サイクリング楽しかったぜ!
終わり









