過去と現在の話が交錯する、
魔女鼻のイラストエッセイへようこそ。

平凡なれど彩りあふれるわたしの日常を、
素人感満載のイラストで綴っております。

テーマが多岐に渡ります。

初めての方は、2019年の名作シリーズを、
ぜひご覧ください。

ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン


おはようございます。

幼稚園行ったら、風邪で休んでる子がいっぱいいました。
なぜか男子ばっかり。
セブンも咳がゴホゴホしてます。
マジンも鼻水、ファンシーさんも喉が痛そう。

男子にだけうつる風邪が流行ってるのかしら……。滝汗

とりあえず昨日はセブンも休ませました……。



今日も習い事シリーズの続きになります。

↓前回の話↓ 




セブンの希望とわたしの希望がなかなか合致せず、習い事はとりあえず保留のまま月日が経ってました。


そんなある日。







広告を見ておりましたら、、、







とある教室の生徒募集が目に入りました。


ほほーーー………。







実はこの募集、以前にも見たことがありました。


元々前から気になってたスポーツで、近いし、月謝も安い(重要)。
見学に行ってみたいなとも思ったのですが、その時はセブンがまだ4歳で、条件に合わなかったんですよね。


でも今はもう5歳。
4月生まれの年中さんです。






また聞くわたし。


あくまでもセブンの習い事なので、
セブンが行きたくないなら行かないのです。


わたし、自分が子供の頃、習い事なんて全然やりたくなかったんです。
ピアノと水泳と習字やってたけど、全部めんどくさいだけでした。やらされてる感しかなかった。


大人になってから、ピアノのお陰で楽譜が読めて吹奏楽部を楽しくできたから良かったなとか、水泳のおかげで体が丈夫になったし泳ぎも得意になったから良かったなとか思ったけど、子供の時は全然そんなこと思わないですよね。


だから、どうせやるなら向いてることとかやりたいものを楽しんでやってほしいんです。
その方が上達するし。
わたしはピアノの練習全然やってなくて、たぶん進みも遅かった気がする。


だから、体験の前にもあとにも、念入りにセブンにやりたいかどうか確認します。


ちなみに今回のこのスポーツ、子供にとってはあまり馴染みがないかもしれません。幼児なら知らない子供も多いと思う。
でも我が家では前々からわたしが好きで時々テレビで観戦とかしてたので、セブンも全然わからないって感じではなさそう。
オリンピックでも一緒に応援してたし(忘れてるだろうけど)、とりあえず行ってみよう!



体験の日は、夜の時間ということもあり、近いけど車で向かいました。







わたしも、このスポーツ自体は好きだけど、テレビでしか見たことないし、実際どんなふうに練習してるのかとか、わかりません。



そしていよいよ道場に到着。








「道場」でピンと来た方もいますでしょうか。



そう、ここは、、、







柔道教室です!




わたし、柔道が大好きなの……!

ブログにも何度か柔道観戦の話書いてたくらい好き!

 

 




小学校時代、全然習い事したくなかったわたしですが、
よく思い返してみたら、もしかしたら柔道なら楽しくやれたんじゃないかなって思います。

YAWARA!の漫画読んで、よく父親とか妹とか相手に柔道ごっこしてたんよ!

ただそのときは、まさか柔道が習い事としてあるなんて思いつきもしなくて、親にやりたいとも言わなかったのよね。。。



親のできなかったことを、子供に託す……ありがち(笑)
でも、柔道ならわたしも見学してて楽しそうだしさぁ!←やっぱり自分優先?


とにもかくにも、ドキドキしながら柔道体験です!



続きます。

……が、その前にまた別の記事が入ります〜。




ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン
いいね、コメント、フォロワー登録、
いつもありがとうございます!
リブログも大歓迎。
許可不要ですので、ご自由にどうぞニコニコ


彩りあふれる人生に、乾杯赤ワイン