ご訪問ありがとうございますハロウィン

過去と現在の話が交錯する、
魔女鼻のイラストエッセイへようこそ。

思いつくままに書き連ねているため、ブログ全体のテーマがブレまくり、昨日と今日で全然違う話だったりします


テーマを絞って表示させると読みやすいです。

↓現在のブログテーマの主軸↓
ダルマリケジョの婚活(毎週金曜更新) 
ダルマ育児1歳前半1歳後半2歳

加えて、日常の話、夫の話、妄想話まで。
ご興味あるものだけでも是非ニコニコ


牛 牛 牛 牛 牛



おはようございます〜。



ようやく、虹色ダンゴムシのネタをブログに書く決意をしました……!



前回までのお話はコチラ↓


・・・・・・・・・・


処女作・「虹色ダンゴムシ」の漫才ネタを作ったわたし。


さっそく、アネゴのところへ持っていきました。







これが面白ければ、アネゴは一緒にM-1出てくれるのです!



読んでみてー!



どう?どう??





ということで、ここからは、あのとき書いたネタを掲載します。



台本にイラストを混ぜながら表現してみましたが……





正直、どえりゃつまらんです!





心してお読みください…………。




・・・・・・・・・・

『虹色ダンゴムシ』


(ハマコは普通のOL服、アネゴは全身黒づくめの服装で登場)



※「滝から黒ネコ」はコンビ名


ハマコ(以下ハ)「アネゴどう、最近」

アネゴ(以下ア)「(うなだれて)はーあ、しょんぼり」

ハ「あれどうしたの、元気ないよ」





ハ「あー、そういう時ってあるよね、ドンマイ」

ア「つっこまないんだ……」

ハ「そんなことよりさあ、もっと儲かることしようよ」

ア「いやいや……虹色ダンゴムシ、けっこう儲かる予定だったよ」




ハ「こういうのはどう、大道芸人。日曜日に公園とかでやるの」

ア「えー、絶対闇取引の方が儲かるよ」

ハ「まあまあ、確かに姉さんの会社、日曜出勤だから有休とってもらうことにはなるけどさ」

ア「いやいやその前に、わたしら何も芸できないじゃん」

ハ「そう? いろいろあるじゃん」

ア「嘘つけ! やれるもんならやってみなよ」

ハ「ハーイ、じゃあ皆さん、こちらにご注目〜。種も仕掛けもないこのハンカチをひと振りすると……」

(ハマコ、ハンカチ持ってない方の手をコッソリアネゴの方に出す)

ア「な、何?」

ハ「アネゴ、虹色ダンゴムシ! 早く早く!」

ア「あ、そっかそっか!(ポケットからダンゴムシ出すフリ)はい〜、虹色ダンゴムシちゃん、いい子にしてるんでちゅよ〜………ってハマちゃん……」



ハ「(泣きながら)アネゴ……もう無理なんすか」

ア「ちょっと、ヤクザのアネゴみたいな言い方しないでくれる」

ハ「わしらの芸は、アネゴがおらんと成り立たんのです」

ア「てか前から思ってたけど、そのアネゴって呼び方やめてくれる?」

ハ「じゃあさあ」

ア「立ち直り早いよね」

ハ「(何か渡しながら)これあげるから大道芸やろうよ」

(アネゴ、もらったものを握りしめたまま中を見ずに)

ア「まだ諦めてなかったんかよ!ていうか何なのコレ」

ハ「虹色ダンゴムシ」


(アネゴ、手の中を見てびっくり)




退場。



〈完〉



・・・・・・・・・・





ね…………。





つまらんでしょう………。




しかし、そのころのわたしは、「これはなかなか面白いネタができた!」と自信満々だったのです……!


普通のOLと、闇取引するOLっていう設定がイケてる!と思ってました………。




そして、気になるアネゴの反応は……?









どうかな?




M-1出る気になったかな??










えええええーーー!




気に入らないの?!



面白くないってこと?!



なんでよーーー?!




いやいやアネゴ、想像力が足りないんじゃない?!






頑なに却下されました。





今思えば当たり前だけどね……。


こりゃつまらんわ……。


でもわたしは、なぜダメなのかサッパリわかりませんでした。


ちゃんと一言一言がボケやツッコミになるようにテンポ良くしたつもりだし、これなら棒読みでもなんとか伝わりそうなのに……!


でも、そこがいけなかったのかもしれません。


「わたしたちは一般人。素人である」ということを意識して、「わたしとアネゴが無理なくできる漫才」を目指した結果、
漫才ネタっていうよりただの会話になっちゃってるわ……。




とにかく、アネゴからは作り直しの判決が下されてしまいました。








めげないわたし。



次回につづく。


・・・・・・・・・・
《オススメお鍋》

最近寒くなってきましたね!

冬はやっぱりお鍋です!

近年わたしがハマっているのが、コレ。

↓↓↓↓↓



おとうふ工房いしかわの、
純豆腐(スンドゥブ)鍋!




豚バラと、チンゲン菜と、絹ごし豆腐と、肉厚の油揚げを入れます。
お好みでキノコとかも入れてみたり。


もー、これがめっっっちゃ美味しくて!!


油揚げに味が染み込んでね、ジュワーってなるんです!


まさに豆腐メインの鍋!




豚バラも入れるんですけど、豆腐がほんとに美味しくて、豚より豆腐食べたい!ってなるんです!

ちなみにこの鍋のときは、いつもの1丁98円の豆腐から、1丁120円の豆腐に、少し奮発します(笑)

 
わたし、辛党なのですが、この鍋は辛いだけじゃなくて、旨味がすっごい詰まってて。

食べてもヒーハー!ってなるような辛さじゃないんです。

辛いの苦手なファンシーさんも、美味しいと言っておりました〜。



冬になるとお店で売ってるので、見かけたら是非買ってみてほしい一品です!



はー、書いてたらまた食べたくなってきた〜!




ねずみ ねずみ ねずみ ねずみ ねずみ
いいね、コメント、フォロワー登録、いつもありがとうございます!
リブログも大歓迎。許可不要ですので、ご自由にどうぞカエル