子供が変わる!人生が変わる!ゼロから始める 空手道 -27ページ目

子供が変わる!人生が変わる!ゼロから始める 空手道

私の空手指導での出来事や感じたことをつずります。

だれにでもゼロから空手道を始めることができるように、基礎知識もちりばめます。

目は口ほどに物を言う。



普段、親の顔色をうかがっている子は、先生の顔色をちらちらうかがう。


早く帰りたい子は、ちらちら時計を見る。


心ここにあらずの子は、ぼーっと他を見ている。


やる気のある子は、目を輝かせて先生の目を見て話を聞いている。




目は口ほどに物を言う。



目を輝かせて子供達の目を見て、空手を伝えよう。


以心伝心である。
人差し指から小指までの四本の指を真っ直ぐに伸ばして(力を入れて武器にするのでやや曲げます)くっつけます。そして親指も曲げて、くっつけます。


手刀・貫き手・背刀・背手などを、武器として使います。


空手は、自分の体を武器にして戦います。


正拳と手刀は、直接敵に当たる部分ですので、指や手首がボキッと折れてしまわないように、しっかり締め固めて、刃物のように扱います。
人間アウトプットをしなければ、なかなか理解できないものである。


それは、行動に移す。言葉で発する。文章で表す。この三つである。



卓上の理論、上っ面は理解できるかもしれないが、本当の意味で理解するためには、やはり経験あるのみである。


空手の場合、自分で稽古が出来るようになって、初めて人よりも強くなることが出来る。

こういう人ばかりになれば、全員あっという間に黒帯です。



まずはインプット。うだうだ言わずに、真っ白になって吸収すること。

そしてアウトプットすること。



この圧倒的な流れを起こせる人間が、上に立つ逸材となりうる。

空手で言うと、武道では達人。スポーツでは金メダリストである。