Accuphase DP-75Vを聴いてみたいの~ 動作確認ですよ(笑) | うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

爆音小僧 参上ぉ~(^o^)丿
https://uni2019.blog.fc2.com/

Accuphase DP-75VをZジジイさんから預かっています。

先日も書きましたが、この機種が欲しい方に販売しないといけません。

もし欲しい方がいらっしゃいましたら、お声がけください。

銘機ですし、今でも高値で取引されている人気のCDプレーヤーです。

 

と、書いているけど、写真には写っていない(笑)

今回やりたいことは、自前のDENON製CDP改と比べてみたいと思ったのです。

 

そのままストレートに勝負すると勝てる気がしないので、UNI-DAC改を使用します。

 

前にDCD-SX1(新品)をお借りしたことがあったのですが、自前のDENON CDP改+UNI-DACを比較して惨敗した(笑)

綺麗な音を出す機種でしたので、ジャンルによっては自前の機種の方が良いかもと思うこともあったけど、そんな違いが出て来るのかもと思って比較してみたい。

 

あれからUNI-DACは改造していますので、あの時のように簡単に負けたくない(笑)

 

CDPを久しぶりに持ち上げた。

DENONの方が小さいのですが、重量はDENONの方が上回っています。

なぜなら・・・中身がいろいろな金属でぎっしり詰まっています。

 

 

機材を広げたり、移動したら、散らかっている部屋が、さらに散らかった(笑)

 

試聴してすぐにC36の右側の音が小さいことに気がついた。

後ろ側に付いているN2400ネットワークのアッテネーターをグリグリ回して改善。

接触不良がありました。

 

ついでに回してみると・・・・俺の耳ではもっと075の存在が強くても良いと感じ、最終的には全開まで回すことになった。

 

新しい型のJBL 075型のTWを所有しているので、これを載せて聴こうと思っていたが、必要ない状態まで高音が伸びるようになった。

新しい型の075型TWは、20KHzまで伸びていますので、これを付けると高域・音の広がりについて改善になると思っていましたが・・・・075だけで満足している。

と、言う事は、俺の耳が年齢相応に劣化したのかも。

前は16KHzまで聞こえていたが、聴こえる帯域がさらに狭まったかもしれない。

 

 

本日の試聴盤。

 

主に聞いていたのはコレ。

バーバーさん。

夏なのに7曲目の「Autumn leaf」ばかりを聴く(笑)

これで比較しています。

 

 

ここでAccuphase DP-75Vに交換。

調べると1999年の製品。(2024年時点で25年前)

私の手持ちDENONさんは、2005年製。(2024年時点で19年前)

どちらも古い。

 

 

 

バーバーさんを試聴します。

 

比べると音の傾向に違いがあります。

Accuphase DP-75Vは私のDENON改と比べて低音にゆとりがあります。

これは電源素子の違いでしょうか。

やや低音寄りかなと思っていた最初の試聴でしたが、改めて聴いてみるとバランスがよい。

C36のTWを調整したことも影響していそうですから、最初に聴いたときの比較では参考にならない試聴(自爆)

 

密度感はAccuphaseの方が優れている。

安心して聴いていられるのは、Accuphaseだからか。

 

艶があったり、特定の帯域を太らせたりしていませんので、ツマラナイ音と感じがちです。

面白みはないけど安心感がある。

アキュを使用している方の求める音がそんな感じだし、俺が求めるのもそんな感じ。

フルAccuphaseのシステムと言うのも良いです~

 

メカはシャキシャキ動くので、動作も安定しているし、メーカー交換したピックアップの調子も良い。

リモコン操作についてもしっかり反応していて、使用していて気持ちが良い動き。

 

暫くはこの機種を使用してみたい。

高級機を使用できるのは、役得でしょう~(笑)