ボトムブラケットのネジがキツイので、タッピングを行いました~ | うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

爆音小僧 参上ぉ~(^o^)丿
https://uni2019.blog.fc2.com/

修理途中のGIANT。

ロードバイクです。

 

前回はSTIのグリップを交換しました。

今回はボトムブラケットのネジ山が怪しく。上手く部品取り付けができませんので、ホーザンのボトムブラケット用タップを取り寄せた。

 

 

 

 

これが結構高いのです。

 

 

ネジ山が荒れているのか、手で回すことができません。

無理やり回して取り付けると、シンが出ない様子。

ペダリングにも影響してくるので、今回の部品を購入しました。

 

注文して2週間待ちました。

届いたのがコレ。

 

タップにはテーパーが付いていて、正しく挿入してネジ山を切れるように作られています。

 

この辺りまで回すと、内部のネジか何かに当たって止まります。

右側も同様にネジ山を切りました。

 

タッピングには右用・左用があります。

 

ねじ切り・修正完了。

 

ボトムブラケットを取り付けることができました。

 

クランクを付けました。

あとは調整だけです。