日光市霧降高原キスゲ平園地に行ってきたの~ | うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

爆音小僧 参上ぉ~(^o^)丿
https://uni2019.blog.fc2.com/

息子がロードバイクに乗り1人で日光まで走ってみたいと言うので、自宅から日光まで走り、日光市でピックアップすることにしました。

 

と、いう訳で東武日光駅です。

 

 

 

駅前には古い電車が展示されていました。

 

ミラーが付いている。

どの様な使い方なのでしょう。

 

路面電車だったそうです。

神橋の横を走っていたみたいです。

 

 

駅前には「日光の美味しい水」があります。

 

蛇口を捻ると水出るじゃん(笑)

飲む気にはなれませんでした。

 

 

駅は終点です。

道からホームの様子が見えます。

 

詳しくないので、あれが東部線なんだろうな~くらいしか判りません(笑)

 

 

駅前はお土産屋さんが並んでいます。

数年前にこのお店で購入しました。

その際に湯葉饅頭プレゼント件を頂いていましたので、また同じ店舗へ(笑)

 

揚げたての湯葉饅頭は美味かった。

 

日光氷のかき氷。

1300円。

暑い日でしたので美味しかった。

・・・・けど高いよ~

 

ここから霧降高原へ向かいました。

東照宮などは、何度も言っているので今回は向いません。

 

 

ニッコウキスゲが満開らしいのです。

 

 

 

これがニッコウキスゲ。

 

 

 

 

閉めないといけないらしい。

でも誰も閉めない。

 

 

これが満開?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰る前に管理小屋に行くと、今日の開花情報と書かれた写真が掲示されていました。

・・・・写真を見ると確かに花数が多い。

山頂か~・・・・・

 

登ります(笑)

 

 

霧降高原ですから、霧だらけ。

 

最初の100段を登ったところで息が切れます。

帰りたいと思ったけど、記事ネタのためには登らないといけません(自爆)

息子は先に登っているので、負けられないということもあります。

 

半分くらいの位置で、汗だく。

気温は22度と涼しいのですが、登っている人は皆疲れ切っています(笑)

 

先が見えん。

 

登りましたよ。

 

 

 

 

 

霧で先が見えませんが、満開・・・・だよね?

 

 

よく見えないので降りることにしました。

下りは楽かなと思ったのですが、足が疲れているので下りも大変。

 

 

 

 

途中で霧が晴れてきました。

 

これがニッコウコスギの満開の状態~

 

 

 

これが見れたので満足(笑)

 

 

筋肉痛は翌日に(笑)