Zジジイさんからケーブルの整形依頼が来たの~ | うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

爆音小僧 参上ぉ~(^o^)丿
https://uni2019.blog.fc2.com/

先日のZさん邸訪問の際に、スピーカーケーブルの整形を依頼されていました。

早速検査してみます。

 

抵抗値を測定してみます。

+側 0.5Ω。

 

ー側 0.1Ω。

 

スピーカーって8Ωの仕様ですと、だいたい6Ω~7Ω位なのですが、ケーブルに抵抗があるのは許せない(笑)

 

 

ビニールテープを剥がすと、ケーブルが1本繋がっていない状態でした。

極力短くしたくないということなので、これを繋いで再測定してみます。

 

繋いで再測定。

ハンダ付けすると音が変わりそうなので、ハンダ付けなしで外れないようにグリグリ(笑)

 

ビニールテープを巻いて養生して再測定しても同じ数字。

この個所は絶縁テープを巻いておきます。

 

 

ぜt

「+」と「-」の短絡がないかを調べます。

大丈夫でした。

1本目はこれで終了。

 

 

次です。


こちらのケーブルは、絶縁用のビニールテープを剥がすとこんな感じでした。

赤側は短く、黒線は延長されています。

 

 

抵抗を測定したら、こちらのケーブルは断線していました(笑)

導通しません。

 

 

怪しいと思ったところを握ると、導通して1.8Ωの抵抗がありました。

私基準では、これではケーブルとして機能しません(笑)

 

 

接続していると思う箇所にテスターを繋ぐと、安定して導通できました。

でも抵抗値が0.7Ωと、まだ少し高い。

 

 

 

黒線の延長部分に抵抗があるので、皮を剥いて新たに芯線を出して測定。

これでも抵抗値が下がらなかったので、延長されていたケーブルを除去して測定してみた。

 

やっと黒線の抵抗が無くなった。(少し短くなった。)

 

 

赤線側の抵抗も揃っています。

 


「+」と「-」の短絡がないかを調べます。

大丈夫でした。

 

後はケーブルの長さを調整して、綺麗にして完成です。

 

 

面倒な内容なので・・・・簡単に纏めますと。

ケーブルはちょっと短くなりましたが、2本共に抵抗値が小さくなり、端子にも接続できるだけの長さを確保できました。

これだけです(笑)

 

準備が整い次第、発送します~(^o^)丿