Zジジイさん邸訪問~オフ会~ 24時間1000キロ~ | うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

爆音小僧 参上ぉ~(^o^)丿
https://uni2019.blog.fc2.com/

2024年6月21日 午前3時12分。

うに家を出発。

 

早めに寝たつもりだったが、遠足前の子供みたいな状態で、殆ど寝れなかった。

時間ですので、そのままLE8Tさん邸に向います。

LE8Tさんとは普段から連絡を取っています。

Zさん邸に行くことをメールしたところ、一緒に行きたいとの返事があり千葉県経由で富山県を目指すことになりました。

 

4時15分頃にピックアップして富山に向いました。

 

 

8時19分ごろに最初の休憩。

小布施。

小布施と聞くと栗のイメージ。

四角で白いお菓子が思い浮かびましたが、SAには売っていなかった。

 

因みにコレね。

画像は無断拝借。

こんなお菓子。白ですが、栗のお菓子です。

 

10時半頃には有磯海で休憩。

カーナビを見ると、ここからZさん邸まで近いので、Zさんに電話連絡をして直接向かうことになった。

 

ここまでの平均燃費は、23キロ。

カタログデーターを大幅に上回る高燃費。

この時点で無給油帰宅が確定しました。

 

 

富山インターを降りて、カーナビの言う通りに走り、Google Mapで見た通りの風景を走ると、どう見ても「悪そうな方」が外でタバコを吸っていました。

遠くから後姿を見ただけで判りました、Zさんだ(笑)

 

最後にお会いしたのは、「気まぐれさん邸」オフ会だった筈。

4~5年ぶりだった筈だけど、仕事中や運転中に電話をしてくるZさんですから、久しぶりと言う感覚は全くない。親戚のジジイに合うような感覚。

 

挨拶は程々に、車を止めZさんの奥様に挨拶、部屋に置いてある運び出す機材の確認。

当初は車に積むのは余裕があるだろうと見ていました。

見ていると・・・・これを梱包したら載るのか?としか思えん(爆)

銀箱を見て、やはり大きい・・・・C36は意外に小さい。

寸法は想定して車の内寸と機材の外形図をCADで書いて載ることを確認済みだったが、機材を梱包する箱のサイズは未知数だった(爆)

 

機材を確認したところでお昼の時間帯でしたので、私の車でラーメン屋さんに向いました。

 

向かった先は、「麵屋つくし」。

 

ここの味噌ラーメンは美味かった!

並んでいる理由がよく判る味。

この日は金曜日でしたが、平日に昼前から並ぶお店でした。

 

 

 

 

昼食後はZさん邸に戻り、箱詰めと運び出しと詰め込み。

銀箱を2人掛かりで2階から降ろして車に積み込み。

C36を降ろして積み込み。

スピーカーの積み込みが終わったら、アンプとプリアンプとCDP・・・・・・で上の写真(笑)

まだ少し載りそうに見えますが、持ってきたバックや工具類、プチプチのロールを載せると、隙間なくピッタリ収まった。

ギリギリでした。

 

Zさんの音を聴きにオーディオルームへ移動。

サージ対策のためコンセントを入れて通電。

暖機運転なしで試聴。

 

 

ZさんはFC2の住人です。

こちらに記事が上がっています。

 

 

 

 

最初は井上陽水さん。

 

このアルバムは持っていますが、自宅のどこかに入ったまま見つからない。

横から聴いていましたが、JBL 4365から出てくる音がエゲツナイ(笑)

アンプが暖まっていないのに、これか!?と言う音。

 

 

 

このアルバムは好き。

 

 

プリアンプはアキュ。と言うか全部アキュのシステム。

モノラルパワーアンプは弩級なのは理解していましたが、4365を小型スピーカーの様に駆動している。

 

 

 

10Wで鳴らしています。

時々20W。

93㏈のスピーカーですから、ウチと同じくらいか少し大きい音量でした。

興味深いのは、音量が上がっても耳が痛くて聴いていられない音はなく、音像は崩れない。

ボリュームに対してVoがやや大きくなるだけで、聴きやすさを維持している点でした。

中音はあのドライバ優秀なので、音が飛び過ぎず程よい距離で歌っている定位。スピーカーの中央付近からやや前に出る辺りにボーカリストが存在していました。

低音は新しいスピーカーらしく重みがある低音。これは604やD130ではなかなか出せない低音。

腹に響く音。

 

因みにウチのALTEC 604-8Gでは、レコードを再生したときに、ウーファーが同じ様な動きになります。

Zさんと話をしていると、時々「流派が同じ」だからとか会話に出てきますが、これがその意味だったのだと思う。

中低音に強い拘りを感じました。

 

それと同時に左側にある棚のビビり音が凄く気になる(笑)

 

 

 

 

これはオフ会用の太鼓の音源。

普段は聴かないと言っていましたが、私もそう思った。これは欲しいかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼太鼓座 / 富嶽百景の値段を調べたら、幅が広すぎる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

あの緑色の椅子が特等席。

試聴中は、右横でZさんがしゃべり続けます(爆)

 

スピーカーに向き合う時間より、右を向いている時間の方が長い。

それがZさんらしくてよいのです(笑)

 

 

 

 

これも欲しい~

 

 

 

アキュフェーズ C3800からMacintosh C26へ切り替え。

面白いことに、極端な差が出ない。

やっぱりこのプリは素晴らしい。

 

Zさんとの口約束で、「後で引き取りに来いよ。」と言われたが、葬式で富山入りは寂しすぎます。

と、言うか、この先20年後くらいの話か(笑)

先の話過ぎて忘れそうです。

 

 

 

爆音小僧 富山支部。

見事な爆音でございます~<(_ _)>

 

 

一通り聴いたところで、お寿司屋さんへ向かいました。

昼食に続き、Zさんにゴチになりました。

ご馳走様でした<(_ _)>

 

そして喫茶店へ。

Zさんはニコチン接種の為に外へ。

 

誰も座っていない椅子を見て気がついた。

この椅子はZさんの部屋にあったものと同じだ!

 

喫茶店での会話は、Zさんの訛りが感じられるようになっていました。

富山弁だったのでしょうか。

ただでさえ人相の悪いZさんに訛りが入ってくると、より悪そうに見える(笑)

 

ここで終了し、Zさん邸へ戻ります。

11時頃から始まったオフ会は、19時過ぎまで滞在しましたので、うに地方へ帰りの準備です。

 

今回の計画はZさんの骨董機材の処分が目的でした。

距離があるので、Zさんが「富山に来たら、ウチに泊っていけよ。」と言われていたので、宿泊の準備をしてありました。

車移動する前に、LE8Tさんと宿泊するなら富山インターのビジネスホテルですかね~なんて話をしていました。

帰りの車の中で、「帰るのに富山市内のビジネスホテルで1泊するのってどうなのでしょうね。」となり、出来るだけ走りましょう、疲れたらどこかで宿を探しましょう~と予定を変更。

上信越道を走ることにしました。

 

道中は定期的にサービスエリアに寄り休憩しながら走りました。

助手席のLE8Tさんは、リゲインの歌を歌っていました(笑)

しかも何度もリピート!

 

高速道路を走ること6時間。

 

 

午前2時20分。

銀箱運搬終了~

夜中のミッション コンプリート。

 

かなり無理のあるスケージュールでしたが、何とか設置までできました。

銀箱はLE8Tさん邸へ。

これで銀箱を聴きに行く楽しみができました。

今後の記事にも期待しております~(^o^)丿

 

 

LE8Tさんの記事はこちらです。

ライブドアブログの住人です。

リンク張っておきます。

 

 

無理を言ってお付き合いいただいたLE8Tさんには、ただただ感謝でございます<(_ _)>

ずーーーーと話っぱなしで移動できて、眠気などは気にしないで走ることができました。

車の移動時間は12時間超(笑)

かなり無理があるスケジュールにお付き合い頂きまして、ホントすみません<(_ _)>

無理させてしまいましたので、その後が気になるところです。

 

 

 

LE8Tさん邸を出発。

自宅へ帰ります。

この時点でも平均燃費は22キロ。

2時24分。

 

 

自宅に到着は、午前3時13分でした。

高速道路で移動すればあと10分早く帰れましたが、そこはケチりました。

 

写真を撮ろうとしたら、ピントが合わなくて時間が遅くなりました。

予想していたよりも疲労は少ない。(この時点では。)

 

簡単に降ろせるものだけを降ろして家に入ります。

風呂に入り、さて寝るかと思ったときでした。

LE8Tさんから午前4時過ぎに連絡を頂きました。

 

4時半頃就寝。

 

午前8時・・・・・Zさんからのモーニングコール(爆)

 

うに「おはヴぉ~ございます~」

Zさん「寝てたか~起きているかなと思って。」

うに「今起きました(笑)」

Zさん「杉さんに何度か連絡しているんだけど、電話出てくれないんだよ~」

 

と、そんな感じ。

 

 

 

 

そんな杉さんのブログはこちら。

 

 

 

 

起きたので、車から機材を降ろしました。

 

ふと思った。

 

これじゃ機材の確認できなくね???

 

C36を設置する場所もなければ、他の機材を開封しておく場所もない。

つまりはウチの機材を処分して置き場所を確保しないと身動きが取れない(自爆)

 

土曜日は、機材を降ろしてからは、畑の収穫。

庭木を剪定して、ゴミ袋に纏める。これが5袋分もあった。

富山オフ会記事をアップしようと思ったら、疲れがやってきて座っていても直ぐに落ちる(笑)

 

日曜日は疲れがどっとでた。

何で疲れが後からやってくるのか判らないが、筋肉痛は日曜日の夜にきた。

 

もう一度同じ写真。

 

出発から帰宅まで、ぴったり24時間。

走行距離は約1000キロ。

正確には999.5キロ。

あと500メートルを無駄に走る気にはなれなかった(笑)

そして車の総走行距離が5万キロを超えた。

 

車に乗っている時間は約14時間。

富山県の滞在時間は7時間くらい。

何度考えても弾丸スケジュールでした。

 

酷いスケジュールで動きましたが、Zさん邸訪問は楽しく勉強になるものでした。

中低音に拘ったZさんの音を興味深く聴かせて頂きました。

アキュフェーズの最上級モデルとJBL 4365ですから悪い音が出る筈がありません。と言うか、ありゃ反則クラスだな(笑)

お世話になりました<(_ _)>

また遊びに行きます~(^o^)丿

 

 

銀箱とC36を除いて、それ以外に預かった機種は以下の通りです。

 

アキュフェーズ/DP75V
WADIA pro (DAC)
マッキントッシュ/MC2105
マッキントッシュ/MX110
Jeff Rowland/Synergy
アンペックスMX10

 

これらはオークションに出品し換金して、オークション手数料を差し引いた全額をZさんの元に送る予定です。

全ての機種は長時間試聴して動作の確認をします。

もし不具合があれば修理する予定です。

直しきれない症状の機種は、症状を記載したうえで出品予定です。

どれも高値落札予定の機種ばかりです。

もし気になる機種がございましたら、後で出品しますので、その際に入札してください。

 

それまで待てない方がいらっしゃいましたら、こっそりご連絡ください。

 

オークション落札相場を考慮した上で相談にのらせて頂きます。

オークションって1割も手数料が掛かりますので、それを払うくらいならその分だけ安くできると思うのです。仮にオークション相場が30万の機種でしたら、手数料だけで3万も取られる。これを考えると勿体ないな~と思ってしまいます。

 

お声がけがなかった場合には、オークションに出品します。

その際には、記事にてお知らせする予定です。

 

乞うご期待~(^o^)丿

 

 

俺の記事は2ヶ所に掲載しています。

FC2よりアメブロの方がコメント数が多いので、現状はアメブロがメインの様な状態になっています。

 

うに

https://uni2019.blog.fc2.com/ (FC2)

https://ameblo.jp/130hinata/ (アメブロ)