OTTO SX-551が聴きたいの~ | うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

爆音小僧 参上ぉ~(^o^)丿
https://uni2019.blog.fc2.com/

自宅に持ち帰ったOTTO SX-551。

ワトコオイルの臭いがなくなったので持ち帰りました。

 

こんな感じの仕上がりです。

傷が写らないように写真を撮影していますので綺麗に見えます(笑)

 

 

 

先ずはこれを聴きます。

男性ボーカルはスピーカーの良し悪しが判りやすい気がします。

 

さくらですから、今の時期限定(笑)

 

 

いつものバーバーさん。

 

 

 

このアルバムは1枚持っていても後悔しません。

愛聴盤です。

 

それと小澤征爾さん。

 

 

 

OTTO SX-551を試聴。

作業場の試聴よりも小音量になりましたので、スピーカーの印象が異なりました。

作業場ではVoが全面に出てきて歌う感じだったのですが、自宅の小音量ではやや前に出て歌う感じ。音量の違いでステージの位置が異なる印象です。

 

やや籠る感じにも聴こえます。

このスピーカーは大音量でないとよい音が出ないのか(笑)

小音量ならALTEC 604の方がまだすっきりした印象で聴ける。

 

音の傾向としては、タンノイのような音の出し方。

刺激的な音は出さない。

ATTを右にフルに回して丁度良い感じ。

JBLやALTECに慣れていると、中高音が大人しく好み分かれる。

少し音量を上げると、スピーカーの外側に音が飛び出して窮屈な感じから解放される。

 

Voが良いと思ったのは作業場でも自宅でも同じだった。

クラシックは大音量にしがちなオーディオマニア的な聴き方が好きだったりしますが、Vienna Acousticのスピーカーを聴いている様なホールで聴くときに似た、ほど良い抑圧感を感じ、あっている気がする。クラシックもソフトを変えていろいろ聴いてみたい。

 

暫く使い込んでみよう。