またTREKを組みたくなってきました~ | うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

爆音小僧 参上ぉ~(^o^)丿
https://uni2019.blog.fc2.com/

前に組んだTREKさん。

クロスバイクを改造して、ドロップハンドルにして、シクロクロス用のタイヤを履かせた仕様でした。

 

その時は目的があって、シクロクロス大会用のサブバイク兼、観戦移動用バイクと言う役割でした。

シクロクロス大会シーズンが終わり、役割がないTREKは解体して処分しようと思いました。

 

フレームだけの状態にして、記事に不要につき欲しい方を募りましたが、フレームだけの写真を見ると誰も欲しいという方が現れませんでした。

このまま鋸で切断して、燃えないゴミの日に出すしかないと思っていました。

 

ブロ友さんがクロスバイクを購入して、改造して乗っている記事を見ていると、また弄りたい気持ちが戻ってきました。

それに車がもう少しで40万キロ。いつ壊れてもよいように、雨の日に乗れるバイクを車内に1台と考えると、TREKは便利な存在。

 

再び組み立てることにしました。

 

最初の写真は、分解前の状態。

あの頃はあれで走っていました~(笑)

昔話の様に書いていますが、まだ先月の写真で、数週間前か(笑)

 

 

ブレーキを付けてみました。

 

前から気になっていたのですが、コラムカットして、アヘッドの上側の金具を削ってハンドルの位置を下げたい。

もはや何用バイクと言うジャンルなんてどうでもよくて、重心が低く見た目を良くしたい。

 

コラムは20mmカットした。

たったのこれだけ(笑)

 

タイヤとフロントフォークの隙間が広いので、これを少なくしたいとも思うけど、これは出来ないな~

フロントフォーク入れ替えくらいしか方法が思いつかない。

早くも妥協し始めます(笑)

 

 

この部分。

剛性を上げるなら必要な部品に見えます。

カットしよう・・・と思って手鋸で引いて傷をつけたところで、やっぱり気分が変わる。

 

カットは止めよう。

 

シクロクロスのコースを走って、泥が詰まる様ならサンダーで切り落とそう。

 

 

コラムカットした箇所にステムを付ける。

ここはカットして正解と思った。

見た目はコブが小さくなり良くなった。

 

 

リヤディレイラーはアルテグラRX800を息子が欲しいというので、普通のアルテグラGSを付けることにした。

 

ハンドルは使わなくなったエアロハンドルを付けてみた。

なぜここにそれを使うんだろうという組み合わせ(笑)

 

サドルは暫定で取り付け。

白は汚れるので、後で黒いサドルにしようと思う。

 

ペダルとディレイラーの調整とバーテープを巻いて終わりです。

だいたいですが、フレームの状態から組み上げで1時間くらいの作業です。

重量は9.5キロと重いので、観戦用バイクが良い使い方みたいです(笑)