FELT F5をどうやって組むか悩む~ | うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

爆音小僧 参上ぉ~(^o^)丿
https://uni2019.blog.fc2.com/

どうして海外製のクリアー塗装って弱いのでしょうね~

ウチのゴルフもそうですし、ベンツやBMWでもしっかり剥がれます。

FELTもドイツのメーカーですし、同じ様な塗料を使っているのかもしれません。

 

クリアーが剥がれた縁を出来るだけ空気が入らないように、白くなった部分を取り除きます。

後で日本製のクリアー塗装をしてみようと思う。

 

 

 

純粋なロードバイクを組むのも面白くないので、シクロクロス用にできなかと考えていますが・・・・

32Cのタイヤは入らないことが分かった。

 

リヤも試してみたが、フレームにタイヤが当たる。

28Cも怪しいかも。

シクロクロスに使えそうなタイヤを検索すると、26Cだったら見つけることができた。

これでロードバイクをシクロクロス化できそうな気がしてきた。

 

 

タイヤの問題がクリアできそうなので、リムブレーキでは厳しいかなと思い、機械式のディスクブレーキ用キャリパーを取り寄せてみた。

勿論フレームは対応していない(笑)

アルテグラグレードのキャリパー。

これなら通常のSTIで引くことができます。

 

カーボンって、クロスカーボンを切って、樹脂で張り付けて、FRPの様に成型するだけですから、作れそうな気がするんですよね~

カーボンフレームって、CFRPです。

Cはカーボン(carbon)の「C」です。

 

キャリパー取り付けに対応しているフロントフォークと、リヤのディスクブレーキキャリパー取り付け用のアダプターを購入すると簡単に取り付けできそうなので、やり方についてはフレームを眺めながら考えることにしましょうか~

 

ディスクブレーキ非対応フレームを、ディスクブレーキ化ができないかなと考えています。

 

どの様な仕様にするか。

チェーンリングはシングルでも良い。40t前後のチェーンリングを使用できれば良いので、チェーンリングを52T/39Tの2枚でも面白そうです。

 

スプロケットは11-30か、11-34くらいを想定しています。

貧脚対応のスプロケット(笑)

 

問題はホイールかも。

ディスクブレーキ対応のホイールは持っていない。

普通のホイールに、ローターだけ取り付け出来ないだろうか(笑)

マシニングセンターが故障中なので、精度が高い加工ができません。

買うしかないかも。と、言うか、買った方がはるかに安いだろうな~

 

先ずはクリア塗装の準備です。