Marantz M-CR612が届いたの~ | うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

爆音小僧 参上ぉ~(^o^)丿
https://uni2019.blog.fc2.com/

Marantz M-CR612。

この機種が届きました。

修理依頼品です<(_ _)>

 

順番を考えると、HEGELを最初に直さないといけないのですが、自宅にいる間にチェックして動作確認できるので、この機種を最初に確認・修理しようと思った。

と、言うのもこれ正月休み中の写真ですから~

 

それにしても能登半島地震があり、年末年始に叔父・叔母が亡くなり正月っぽい気分が全くない。

せめて最初の修理だけでも、気分良くスタートしたい。

Marantzは、簡単に直るのか知らんけど(笑)

 

 

音が出ないということで、パワーアンプの故障が考えられる状態。

ヘッドフォンを挿して音を確認します。

 

・・・出るな(笑)

パワーアンプは生きているみたい。

音は左右共に出て、定位はセンターでしたので、左右共に大丈夫そう。

 

お?

この時に気がつきましたが、フロントパネルが光る!

 

スピーカーを接続してバーバーさんを試聴。

Voがセンターに来るかを確認します。

 

写真がボケたけど、左に寄せないと音がセンターになりませんでした。

出力リレーの問題でしょうか?

 

電源を入れるとリレー音が聞こえるので、分解して新しいものに置き換えるのが良いかもしれません。

新しいアンプで接点不良なんてあるのだろうか?

 

症状について聞いてみると・・・・

 

試聴中に突然、小さく「ブブーッ」と音が出る。

その後、両chの音が消える。

イヤフォン出力もダメ。

その後、一旦出力、だけど「ブブーッ」で音が出なくなる。

 

と、いうことらしい。

イヤホンがダメならパワーアンプがダメっぽいし、プロテクトが掛かっていそうです。

ブブ―ってなんだろう(笑) ブブ―音が聞こえるということは、リレーが繋がっている状態で音が出ている、DC漏れ???

調べるとデジタルアンプみたい。ここが壊れていると対処できるのだろうか?

 

先ずは「ブブーッ」音を確認できていないので、長時間試聴をして確認することになりました。TRIOを繋いで試聴していましたが、飛んでも大丈夫そうなスピーカーに切り替えましょうか。