到着~とオペアンプ交換と録音~ディスクリートオペアンプとMUSES05、FM155 | うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

爆音小僧 参上ぉ~(^o^)丿
https://uni2019.blog.fc2.com/

たけいちさんから荷物が到着しました~

 

いろいろ入れてるということでしたが・・・・

 

 

開封~

 

UNI-DAC5号機と真空管のプリアンプとフォノイコライザーとオペアンプと銅テープにウイスキー。

 

ウイスキーありがとうございます<(_ _)>

 

銅テープはこれを使用せよということか。

 

 

箱を開けると、ディスクリートオペアンプが入っています。

こちらは見たことがないシルバーのオペアンプ。

02って書いてあります。

2回路の意味らしい。

 

こちら最初の状態。

 

ケースからはみ出ると思いましたが、無事インストール。

 

 

 

動作の確認。

 

 

 

 

 

 

そしてALTECを使用します。

早速ですが録音しました。

 

バーバーさんを録音。

ディスクリートオペアンプとFM155C改。

 

同じくバーバーさん。

MUSES05とFM155C改。

 

音の違いは大きかった。

 

 

 

ディスクリートオペアンプとFM155C改。

JAZZの録音。

 

 

MUSES05とFM155C改。

JAZZの録音。

 

 

 

 

2種類のオペアンプの比較です。

大きな差があるのを感じています。

片方はアナログ的(音楽的)な音と感じ、もう片方はデジタル的でまとまりが良かった。

低音の出方は前者が豊か。後者はバランスを重視した感じです。

好みの差で切り替えても良いと思います。