シグマ 50-500mm APO レンズを直したいの~ | うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

爆音小僧 参上ぉ~(^o^)丿
https://uni2019.blog.fc2.com/

50-500mmというレンズ。

こんなのまともに購入できないので、ジャンク品を入手。

 

動作未確認という、とっても怪しく、ハズレを引きそうなレンズでしたが、これでも結構な金額のジャンク品。

 

 

 

DSC_0002_20220322102933e3e.jpg

 

判り難いのですが、2~3枚目のレンズにカビがあります。

 

 

DSC_0003_20220322102934b48.jpg

前玉群の取り付けは、ネジ止めになっているみたいなので、これを取り外してみます。

 

 

 

DSC_0004_20220322102936335.jpg

外れました!

確認すると、運よく後ろ側がダメだったらしく、拭き取りやすい位置にカビがありました。

 

 

DSC_0005_20220322102939bcd.jpg

裏側から見たところ。

上にカビが見えます。

 

これを洗浄します。

 

 

DSC_0007_20220322102940bba.jpg

 

カビをふき取り、鏡胴や他のレンズも清掃します。

その後、UVランプを照射して殺菌。

これを数日行います。

 

DSC_0006_20220322102940668.jpg

 

 

 

DSC01033_202203221029413c3.jpg

更に日光浴を数日間。

1週間以上放置です(笑)

 

 

撮影に行ってみます。

 

DSC01129.jpg

こんな遊歩道で撮影。

何でもない光景です(笑)

 

 

 

 

DSC01130.jpg

上の写真を500mmで撮影。

 

ぐっと圧縮された写真になります。

圧縮効果と言う奴です。

 

 

DSC01131.jpg

うに地方の道路。

 

 

DSC01132.jpg

上の写真を500mmで撮影すると、混んでいるような写真になりました(笑)

 

 

 

 

 

DSC01140_202203221029549c3.jpg

このビルは500mmで撮影。

 

DSC01141_202203221029549c4.jpg

50mmで撮影すると、奥の方にあるビルが上の写真のものになります。