MUSES05を試してみる~ | うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

爆音小僧 参上ぉ~(^o^)丿
https://uni2019.blog.fc2.com/

 

UNI-DAC6号機。

このDACにはMUSES03を積んでいます。

03の前は02を積んでいました。

どちらも良いオペアンプで、好みで付け替えても良いと思うモノです。

 

そこへ当選して、発売前にうに家にやってきた「MUSES05」を取り付けて比較したい。

 

 

 

DSC00947.jpgDSC00949.jpg

中には水晶を詰め込んでいますので、これを取り除きます。

面倒(笑)

 

 

DSC00950.jpg

MUSES03が付いています。

 

 

DSC00951.jpg

MUSES05に置き換えます。

 

 

DSC00952.jpg

比較の為、並べてみました。

左がMUSES05。

赤いアルミ製のケースに収まっています。

 

 

DSC00953.jpg

早速換装。

抜いて挿すだけです(笑)

 

 

DSC00954.jpg

シールが入っていましたので、折角ですから、宣伝を込めて貼ってみました(笑)

 

 

DSC00956.jpg

試聴です。

当たり前のことですが、普通に動きます。

 

 

DSC00957.jpg

使用した機器は、YAMAHA CA-1000ⅡとQ Acoustic concept20。

 

暫く聴いていると、CA-1000Ⅱ由来と思われるノイズが出たのですぐにストップ。

アンプはまた分解して整備が必要です。

この前までは問題なかったのに~

まだ終われません<(_ _)>

 

 

 

DSC00958.jpg

アンプをA-10Ⅱ改に変更。

 

 

DSC00959.jpg

このアンプで鳴らすのは、ALTEC 620A。

 

試聴。

MUSES05とMUSES03との比較ですが、簡単には書けません。

もう少し試聴を繰り返さないといけないみたいです。

どちらが良いという判断ではないというのが理由。

 

03も悪くないどころか、これでも良いかもと思う音です。

これは02から03へ切り替えた時にも思った事。

 

MUSES05のファーストインプレッションは、MUSES03と比べて「中低音が厚くなった?」「解像度が上がった?」です。

深夜に試聴しているので、暫定的(笑)

 

続きます~