大敗も得るものはあった。


9/8()

ゴンクール

日曜中山3R 2歳新馬 15着(11人気)

ダ1,800m 55永野猛蔵

2024/9/8(中山競馬場)馬体重:488 

「スタートよくゲートを出てくれたのですが、トモが非力なためダッシュが鈍くまだ二の脚が付きません。それでも中団よりやや前めの位置から競馬を運べて、センスの良さは感じられましたよ。ただ、今日は新馬戦の割にペースが流れていましたし、向正面ではもう促し促しながら追走するのに手一杯。直線を向いて体力的にも相当しんどくなってしまい、ズルズル後退しています。着順は大きく負けてしまったものの、それほど悲観しなくていい内容のレースだったと思います。装鞍所でも煩かったようですし、自分が跨ってからもパドックで馬っ気を強く見せていたように、気性がまだまだ幼い。乗り味は凄くいい馬なので、レースを使いつつ変わってくるはずです」(永野猛蔵騎手)

前半1,000m62.1秒。同条件8R古馬1勝クラスより0.1秒速く、この時期の新馬にしてはかなりのハイペース。バテ比べの一戦でそれなりのポジションを取りに行ったので、最後はかなりバテてしまった。勝ち馬から5.2秒差、上り3F44.9秒の15着。馬っ気出してレースをわかっていなかったゴンクール、レース後はどう感じたんやろ?次の更新を待ちたい。


陣営コメントは公式サイトより。