競馬を楽しみたい。


8/10()

ディアマンドロップ

札幌8R 3歳上1勝クラス

芝2,600m 51小林勝太

2024/8/8(札幌競馬場)

「毛艶は良く、銭形が浮くくらいの感じで状態も良かったですし、ゲート裏では少し煩かったようですが、それでもいつもより落ち着いていたんですけどね。馬場に先出しにしたりと、いつものことはおこなっただけに不可解な敗戦となってしまいました。ジョッキーも『何もなかった』と話していたように、これまでで初めてと言っていいくらい見処がなかったように思います。権利を取れなかったので今後の予定が立てづらいですし、今週の想定を見ると最終週でもギリギリ入るか入らないかといった感じ。レース後はどうにでも動けるように札幌競馬場に滞在させています。いつもに比べると割と落ち着いている方ですが、テンション面が鍵となる馬なのでいつ出走させられるか分からないまま追い切りを重ねていってもメンタル面を追い込んでしまうだけですし、クラブ側とも協議をして格上挑戦でこちらの番組に出走させることにしました。もともと芝で掲示板に来ていましたし、折り合いを欠く馬でもないので、これくらいの距離は試してみたいとも思っていたところ。今回は上のクラスですし連闘なので楽ではありませんが、11頭立てと魅力的な頭数であったことも出走に至った決め手の一つ。ここで権利を取れれば次に繋がりますし、この距離をこなせれば選択肢も広がるので、頑張ってもらいたいと思っています」(小手川準調教師)

前走が何もできずで、その原因が気になるところだが、目先を変えて姉が良績の1周半の芝2,600m戦へ。これまでの芝のレースはもうひと押しあればの内容。格上挑戦で楽ではないが、あっと驚く激走を期待したい。


8/11()

インオービット

新潟8R 3歳上1勝クラス

ダ1,800m 57秋山稔樹

2024/8/8(美浦トレセン)

4日(日)に坂路コースで4ハロン62.8-44.9-28.7-14.2を単走で馬ナリに追われ、7日(水)にも坂路コースで4ハロン53.6-39.4-26.0-13.1を単走で一杯に追い切りました。「先週は下のポリトラックコースでビッシリとやっていますので、今週は予定通りに坂路でおこないました。しっかり態勢を整えられたなと感じられますね。帰厩した当初は脚元がなかなかこなれてこない感はありましたが、進めていきながら安定して落ち着いているように、いい流れに乗れました。感触としては上々ですので、あとはレースにいってキッチリと力を出せれば言うことはありません。直近2戦の新潟ではいいところを見せることができているので、引き続き秋山でさらなる前進を期待して送り出します」(蛯名利弘調教師)

前走2着時の勝ち馬フェザーモチーフは直後の2勝クラスも快勝。今回もなかなかの相手だが、インオービット自身も進化している。どこまでやれるか楽しみ。


陣営コメントは公式サイトより。