2頭ともなんとかなりそうな感じ。


5/18()

ディアマンドロップ

東京1R 3歳未勝利(牝) 8着(12人気)

ダ1,600m 55吉田豊

2024/5/18(東京競馬場)馬体重:468 

「跨ったらテンションがかなり高くて危なかったです。先生からは、水曜日に軽い放馬があったと聞いていましたが、落とそうとしたりすることはなかったところ。レースでは初めてのダートだったので最初はキックバックを嫌がっていたものの、それもすぐに慣れていい感じで行けそうでした。ただ、向正面で3番の馬に内からぶつけられ、強引に前に入った上に下がってきたため、ポジションが後ろになってしまいました。その後は内に進路を取り、直線でもジリジリと脚を使っています。伸びずバテずという感じでしたが、内容としては悪くありませんでした。ポジションを取りに行こうとすれば、次は取れると思いますよ。芝は乗ったことがないので分かりませんが、ダートで勝てるチャンスのある馬ではないかと感じました。それだけに、レース前に燃えすぎてしまうところが本当にもったいないですね。あれでかなりエネルギーを消費してしまっていますし、もう少し落ち着けばレースでもっといいパフォーマンスが発揮できそうです」(吉田豊騎手)

芝と同じような内容も、鞍上からはダートで勝てるチャンスがあるとの評価。気性を考えても北海道シリーズでなんとかしたい。それにしてもオシェア騎手、もう少し上品に乗ってくれんかのぉ。


ブレーザー

新潟3R 3歳未勝利 5着(10人気)

ダ1,200m 57嶋田純次

2024/5/18(新潟競馬場)馬体重:530
★5/18(土)新潟・3歳未勝利(ダ1200m)嶋田純次騎手 結果5着

「初戦だけに物見が激しかったりと、随所で幼い部分を見せていましたが、センスはありますよ。既走馬に比べるとまだゲートの出は遅いものの、思った以上に二の脚がつき、うまく流れに乗れています。抱えたまま出していく練習を調教でも行ってきた分、楽に出して行けましたね。3、4コーナー辺りで内の馬が出てきた時にかなり怖がる仕草を見せ、外へ張りそうになる部分がありました。それでもムチを入れたらすぐ気持ちを切り替えてくれ、前進気勢を保ったまま直線を迎えられています。さすがに最後は少し苦しくなってしまいましたが、次はもっといい走りができると思います」(嶋田純次騎手)

正直なところ、レースに参加できればとの思いで走りを見守っていた。それが直線入口ではひょっとして!?と大コーフン!大型馬の初戦でこれだけがんばることができれば、次走いきなりチャンスか。大収穫のデビュー戦だった。


陣営コメントは公式サイトより。