テオドルス
2017/6/16(美浦トレセン)
★6/11(日)東京・3歳未勝利(ダ2100m・混)
江田照男騎手 結果14着
「前走はこれまでのなかでは一番見処のあるレースだったのではないでしょうか。一戦ごとに着実に内容が良化してきていると思いますし、前との着差も詰めています。距離延長によりマイペースで運べたことが功を奏したのでしょう。ただその分、気持ちに余裕が生まれたのか、最後まで集中して走ることが出来なかったようです。これで4戦連続二桁着順ですので、次走が進退をかけた一戦になるでしょう。福島ダ1700mもしくは芝2000・2600m戦の適鞍の中から、しっかりとチョイスしたいと思います。次走は江田君の進言通り、チークピーシズもしくはブリンカーを装着し、集中力を矯正しますよ」(粕谷昌央調教師)

いよいよ次走がラストチャンスとなりそうだ。
これまでお子ちゃまテオドルスの面倒を見てくれた粕谷厩舎。陣営の優しさか気性面に敗因を求めてくれているが、単純に脚が遅いということだろう。馬具着用でどこまで変わるか。これまでの粕谷厩舎の努力に報いるレースを期待したい。

青字部分は公式サイトより引用。