ゴールデンウィーク如何お過ごしですか?
長期のお休みになる方も、お休みの間が繁忙期の方も、色々な予定の方がみえると思いますが、
せっかく春〜夏へ変わっていく貴重な時間なので、気持ち良くなる様にお過ごし下さいね。


二十四節氣 穀雨次候 「霜止んで苗出ず」
霜の降りるのも止み、種籾からすくすくと苗も健やかに育ち伸び始める頃。

着物を着られる方は、迷う方も多い頃。
「時期的にはまだ袷と教えてもらったけど、暑くなって来てるし、でも単衣物を着たら着物警察に何か言われるかも〜(笑)」等とお聞きする事もしばしば。


お茶席 〇〇式 等
硬いお席へのお呼ばれ以外、
私的なお出掛けなら、長襦袢もお着物も「単衣物」で爽やかに装われては如何ですか?


単衣物でお召になるなら 
縮緬地の柔らか物 御召生地 木綿地(浴衣地ではありません)で。

新たにお仕立て…それだと高額だなぁ…と思われる方は
今お持ちの袷着物を、
単衣に仕立て直しされるのは如何でしょうか?


複数枚の袷仕立てのお着物をお持ちなら
余り袖を通さない一枚を、この際単衣物にお仕立て直して、新たな息吹を吹き込まれては如何でしょう?


お仕立て直しには、通常通りなら
2ヶ月位の時間はかかるので、今から取り掛かって
秋口に使われる予定で是非❗


着付け に始まり
コーディネート お仕立て お直し 等々何事に関しても
「直ぐにできない」
という和服の不自由さこそ、
その時間を楽しむ
大人の女性のゆとりであり、楽しみの一つ」だと思いますし、私は、提唱しています。


何でもすぐ手に入るインスタントな現代だからこそ、敢えてゴールデンウィークの趣味の時間を持てる日には、


非日常の「ゆとり感」を楽しめる大人の女性の懐の深さを、
ご自身でも味わって、
自己肯定感もじわりっと、
上げていって頂けたら思います😉👍


遠方にお出かけ予定のない方は、この機会に
お着物を是非、お楽しみください😊✨



着物、着てますか?

着物着こなしコンサルタント桂🎏



塩沢お召の単衣物
蚊絣の総柄ですが、小紋の分類。
グラデーションで全体に入っているので
遠目に見ると立体感が出て
着物特有の扁平さを
サラリとかわせます。
1枚単衣物をと、お考えでしたら
お勧めの生地です。

帯は、
名古屋帯「シャクナゲ」柄
シャクナゲ(石楠花)は、
丁度今の時期咲きます。
この数年お出掛けが出来なかったので
出した時「お久しぶり」
話し掛けてしまいました(笑)



お着物で用事があり
…と、なるとやはり旬の物のお料理です✨

お野菜なら、ウド セロリ エンドウ ヨモギ
魚介類も、白魚 鰆 ハマグリ サザエ
等々で、木の芽も香り高く
少しの苦味


正座をした目の高さの
ガラス窓の向こうを、ふと…見たら
木々の「濃い緑」と
まだ出始めの「新緑」
散りかけている「椿の赤」
地面間近の「フリージアの橙色」
その中間を、卯の花 雪柳の「白」
が、
逆にこちらを覗き込んでいるようでした。

着物着こなしコンサルタント桂🎏




☆流行り病の前から
「着物一枚でアレンジ無限大。日々のコーデにさらりとプラス。着物を日常に」

こんなキャッチコピー書いてますが、
着物を日常に取り入れると、
本当に見える景色が変わってきます。


汗で汚れるから
高かったから…とか、
着物を、着ない理由は出せますが
せっかく購入したりして
手元にあるお着物
「着ない事が、一番勿体ない」
って、思いませんか?


大切に取っておいても
着物は自然にいたんで行くし
シミも出ます。
着てあげる事が、実は一番傷まなく、
着物を長持ちさせられるんです。


着付けを教えています。
形見のジュエーリフォームもお受けします
着付けと合わせて知識やマナーも
お伝えしています。
ご相談、お仕事のご依頼も
メッセージ欄へお願い致します。


🌟着物、和文化に関する事でしたらお気軽にご相談下さい。お答えできる範囲ですがお返事します。


🌟Instagram Facebook X(Twitter) Threadsもやっています。フォローよろしくお願いします😊


🌟「公式ラインアカウント」完成しました😊
たどたどしい更新で進みませんが(笑)
ご登録お待ちしています。
ワクワクして着物ライフしたくなる
情報お送りしていく予定です。

 
LINE Add Friend
リンク
lin.ee


==================================
着物は、大人女性のライフワークです。
一緒に楽しみましょう。

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございます😊


着物着こなしコンサルタント桂🌸