春の嵐の本日は、
折しも「新月」と重なって「節目感」が強い。
しかもかなりの大嵐で、今までの殻を飛ばしてくれているみたいですが、如何お過ごしですか?


先日まで満開だったソメイヨシノは、こちらでは散り始めました。
一重咲きのソメイヨシノの後の、
濃いピンク色の八重桜が、
白いユキヤナギと共に開花しています。


この前まで何回か立て続けに纏っていた「桜尽くし」の着物と帯も、先日の京都祇園と、東京の桜の満開を見届け「着納め」としました。


今春の沢山の素晴らしい思い出をありがとう✨
また来年よろしくね。


そして、
5月〜の着物のコーディネートは
「一年ぶり。こんにちは✨」今から作っていきます。


ギョイコウ(御衣黄)
と言うなの八重桜です。
日本で桜の種が600程ある中で
緑色のサクラは、ギョイコウのみ。

花の名前の由来は
「貴族が纏う衣」の様だからとか。
この桜の咲く場所は全国でも多くなく
見ることが出来たらラッキー✨

開き始めは、
葉と殆ど変わらない濃い緑色
ですが、開き始めると
徐徐に薄くなり黄緑〜黄色へ変わります。

花びらの裏側には気孔もあり、
どうもこの花は「先祖返り」
したようですよ?

着物着こなしコンサルタント桂🌸🎎

☆流行り病の前から
「着物一枚でアレンジ無限大。日々のコーデにさらりとプラス。着物を日常に」

こんなキャッチコピー書いてますが、
着物を日常に取り入れると、
本当に見える景色が変わってきます。


汗で汚れるから
高かったから…とか、
着物を、着ない理由は出せますが
せっかく購入したりして
手元にあるお着物
「着ない事が、一番勿体ない」
って、思いませんか?


大切に取っておいても
着物は自然にいたんで行くし
シミも出ます。
着てあげる事が、実は一番傷まなく、
着物を長持ちさせられるんです。


着付けを教えています。
形見のジュエーリフォームもお受けします
着付けと合わせて知識やマナーも
お伝えしています。
ご相談、お仕事のご依頼も
メッセージ欄へお願い致します。


🌟着物、和文化に関する事でしたらお気軽にご相談下さい。お答えできる範囲ですがお返事します。


🌟Instagram Facebook X(Twitter) Threadsもやっています。フォローよろしくお願いします😊


🌟「公式ラインアカウント」完成しました😊
たどたどしい更新で進みませんが(笑)
ご登録お待ちしています。
ワクワクして着物ライフしたくなる
情報お送りしていく予定です。

 
LINE Add Friend
リンク
lin.ee


==================================
着物は、大人女性のライフワークです。
一緒に楽しみましょう。

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございます😊


着物着こなしコンサルタント桂🌸