過ぎてしまうと、
数日前の気温すら「寒かったかな?」程度の記憶になってしまって、自分でも驚きます🙂❓❗


皆様がお住まいの所では如何ですか?



春分 末候。明日から4月。
イギリスにお住いの方から「Happy Easter🐣」と届き、改めて春真っ只中を実感です。
通りすがりの鉢植えのフリージアも咲いていました。


何でも無い時でも、着物で過ごすのに最適な今。
古くからの着物友達とランチをした時の事。


いよいよお昼間の、刺してくる太陽に
「暑い日に照準を当てた着物コーディネート」の出番だわ!と意気揚々としていた私の心中とは逆に



仕事に忙しくしている友人は、
「着物で出ても着崩れないか不安」だそう。
でも、私が居るから安心してねと伝え、次のお出掛けは着物で行こうとなりました。



そうですよね?
今回友人には、近くに私が居るからお直しして上げられるけれども、 


二人で出かけても、二人共着せ付けて貰ったなら、
万が一着崩れたとしても、誰にお直しを頼ったら良いか?不安しか無いですものね?



車の運転と、着付けも同じで
習った直後は綺麗に着る事が出来ても「長く着なければペーパードライバー」ですよ。と生徒さんに例え話でお伝えしています。



着物で外出、そんな時、
近くに居る「貴女」が、お直ししてあげられたとしたら、お友達ともっと気楽に着物で京都にも行けます👍

着物に感じているハードルも下がります。


是非、この良い季節の内に着付け習い始めてみて💕


着物はライフワークです。
纏い、楽しみ続ける事で外側、内側からも益々瑞々しくなり、一生の趣味として楽しめる事と思います。



今からなら、
秋のお祝い事や、お呼ばれ、お出掛けに間に合いますしね😊





それにしても
暑さ寒さも彼岸まで…と、古くから言われるものの
夕方になり、日が沈み始める時間の
「花曇り」「花冷え」等には要注意ですよ〜。



用事で、黄昏時に近所まで出掛けた帰り道、
この「冷え」が今頃の「季語」なのを再確認しました。


貴女も、お昼間の心地良さにほだされ過ぎず、
ストール一枚、バッグに入れてお過ごし下さいね😊✨



2月の頃、近くへちょっと出掛けた時、
数個前の記事でも着ていた
「梅柄」の紬地の着物。

近場でしたし、着物は小紋でしたので
半幅帯でカジュアルに。
まだ寒かったから
アイス・ブルー地に雪の結晶柄。
着物…ぬくぬくでした🥰


帯は、1枚目の写真と同じです。
3月に入る前、
春の兆しを着物のパステル調で、
帯の雪の結晶柄で「まだ残る寒さ」を
組み合わせて纏いました。

あらたまっていない。
何処にも行かない。
何にもしない。
人にも合わない…そんな日の着物コーディネート。

着物着こなしコンサルタント桂🌸🎎




☆流行り病の前から
「着物一枚でアレンジ無限大。日々のコーデにさらりとプラス。着物を日常に」

こんなキャッチコピー書いてましたが、
着物を日常に取り入れると、
本当に見える景色が変わってきます。


汗で汚れるから
高かったから…とか、
着物を、着ない理由は出せますが
せっかく購入したりして
手元にあるお着物
「着ない事が、一番勿体ない」
って、思いませんか?


大切に取っておいても
着物は自然にいたんで行くし
シミも出ます。
着てあげる事が、実は一番傷まなく、
着物を長持ちさせられるんです。


着付けを教えています。
形見のジュエーリフォームもお受けします
着付けと合わせて知識やマナーも
お伝えしています。
ご相談、お仕事のご依頼も
メッセージ欄へお願い致します。


🌟着物、和文化に関する事でしたらお気軽にご相談下さい。お答えできる範囲ですがお返事します。


🌟Instagram Facebook X(Twitter) Threadsもやっています。フォローよろしくお願いします😊


🌟「公式ラインアカウント」完成しました😊
たどたどしい更新で進みませんが(笑)
ご登録お待ちしています。
ワクワクして着物ライフしたくなる
情報お送りしていく予定です。

 
LINE Add Friend
リンク
lin.ee


==================================
着物は、大人女性のライフワークです。
一緒に楽しみましょう。

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございます😊


着物着こなしコンサルタント桂🌸