先日友人に「久しぶりに、お出掛けしませんか?」

と、お誘いを頂きました。



その日は、少し遠出して、お食事と、Sweetsと

その友人の習い事の関係で「ちょっと立ち寄る場所」があるそう。

そんな事を予定しているとの事。

(習い事と書きましたが、彼女は伝統芸能の先生です)



その「ちょっと立ち寄る場所」では、私はお席を外そうと考えていたら

「普通は関係者以外は入れないけれど〝今回は入っていいよ〝」との事なので、今からワクワクです✨





お話を聞くからに、格式の有る場所です。

さあ、

こんなシーンこそ「着物」がお役立ちです。

長いお付き合いで培ってきた信頼有ってのお誘い…となりました。貴重な体験となるでしょうから、有り難い事です。




そもそも彼女と、知り合った切っ掛けは「お着物」

振り返れば古い友人で、

出会った時に考えもしませんでしたが、私等は、普通に暮らしていたら、お顔を見る事も叶わない様な良家の奥様です。




その彼女と、彼女の周辺は、代々何某の方ばかり。

気さくで飾らない方なので、拘りの強い私でも、お陰様で長い間良い関係で居させて貰っています。




過日、著名な方の
土地や歴史にまつわるトークセッションと
お食事会が有りました。
ご縁かと思える程タイミングが合いましたので
参加してまいりました。


その場を共有し、
土地や歴史にまつわるお話等を
関係者から直接お聞きする貴重な機会でした。

その場所にお詳しい方からお聞きする
地元の事も味わい深く
シャンパン ワイン 地酒の
お料理とのペアリングも美味しく



そうした土地と歴史の事を知ってから
頂くお食事は、
改めて、食材全てが土地と繋がって感じられ
味もより深く感じられました。


地元の食材の事を
もっと知って欲しいですし、
私自身も、もっと知りながら
口にして行きたいと思います。


一足も二足も早く、夢の様な春が爛漫。
まだ寒い時期でしたので
「カワヅサクラ」のワントーン濃い桜色は
体感温度を緩めてくれました。



「キチンとした場所」で

「TPOに沿う着物」を

「その着物に相応しい着方」で纏う事が出来る事は、

それだけでも、充分に株が上がります。




このブログでは、

「少しお出かけするお洋服」の延長での「着物」を

主に、ご紹介しています。

楽しく着て行く事を前提に、着物へのハードルを低くして、身近に感じて欲しい思いで記しております。



ですから、こちらに来て下さってる皆様の中には

「TPO」とか「きちんと感」

と書いていても、今ひとつピンとこられないかもしれないなぁと感じていますが、如何ですか?




ですが、

人生は「ゲーム」の様に、先は見えません。

ある日突然「その」

「TPO」を踏まえないと「🤯🤯❗」

と、言う場面が来るかもしれませんよね❓




そんな時にも、

慌てず騒がず「着物があるから大丈夫」と思って欲しいですし、

さらに個人的には、そんな時こそ「本領発揮」してもらえたら嬉しいと思ってます😊




着付けの技術も、お教えしていますので、

「TPOに沿う着物と着付け方」もお知りになりたい方は、ご連絡下さい。

習うお時間が難しい方は、知識だけでも知って頂けたらと言う思いでおります。




着物着こなしコンサルタント桂🌸🎎


☆流行り病以前は、
「着物一枚でアレンジ無限大。日々のコーデにさらりとプラス。着物を日常に」

こんなキャッチコピー書いてましたが、
着物を日常に取り入れると、
本当に見える景色が変わってきます。



汗で汚れるから
高かったから…とか、
着物を、着ない理由は出せますが
せっかく購入したりして
手元にあるお着物
「着ない事が、一番勿体ない」
って、思いませんか!?


大切に取っておいても
着物は自然にいたんで行くし
シミも出ます。
着てあげる事が、実は一番傷まなく、
着物を長持ちさせられるんですよ?!



私は、着付けを教えています。
着付けと合わせて
着物に関わる知識やマナー全般を
広くお伝えしていますので、立ち居振る舞い等
ご心配なら、ご相談に乗れます。

着物に関する質問、コーデご相談、
お手入れの不安等々
お仕事のご依頼は
メッセージ欄からお願い致します。


🌟その他、着物、和文化に関する事でしたらお気軽にご相談下さい。お答えできる範囲でお応えします。


🌟Instagram Facebook X(Twitter)もやっています。フォローもよろしくお願いします😊


🌟「公式ラインアカウント」完成しました😊
たどたどしい更新で、なかなか進みませんが(笑)
ワクワクして
着物ライフしたくなる情報発信していく予定です。
ご登録お待ちしています。
 
LINE Add Friend
リンク
lin.ee


==================================
着物はライフワークです。一緒に楽しみましょう!

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございます😊



着物着こなしコンサルタント桂🌸