寒暖の差が激しいですが、いよいよ「春分」です。

今年は特に、
春分から運気が上がる等と耳にしますが、
ご卒業、ご入学や進級等される方は、嫌でも今までの事とは離れる訳ですから、手放した分だけ「何か必要なもの」は手元に来ると、私は信じてます。
楽しんで飛び込んでいって欲しいです✨
応援しています🎉


さて、
そんな「卒業」「入学」「進級」の季節
お母様方は、特にどんな装いで参加予定ですか?


セレモニー用ワンピとジャケット?それともスーツにブラウス?

色は?黒、グレー、紺色、パステルカラー?

いつ購入されました?今年ですか?
それとも上のお子さんの時でしょうか?
お洋服だと、「流行」も気になりますよね?
襟元のネックレスも改めて確認が必要でしょうか?


久し振りに着ると、今の体型で着れるかしら?
とか…私も、以前ならとても敏感になる季節でした。



ですが、
着物を着るようになってからは(太りやすい体質です。笑)プラスマイナス5キロ位ならサイズの変化は、ほぼ無いのと同じ、問題無しです✨

コーディネートは
着物の方が、お洋服よりも流行が緩やかなので気になりません。それどころか、十年前と同じ組合せでも「セレモニースタイル」なら全く気にしなくて大丈夫です。
普段着ので着る時には面倒くさいはずの
「着物コーディネートのルール」が、セレモニースタイルの時ばかりは、味方になってくれるのです!


そして、
同じ着物の組合せで記念写真を写すメリットも有って
見直すたび、
お子様やご家族の方と話のきっかけが出来て、より一層の家族団らんが生まれます。


さらにその上、お嬢様がいらっしゃれば、
そのお着物と帯、長襦袢等一式にそのお写真を添えて差し上げると、思い出と共に受け継いで行って頂く事も可能です。


アクセサリーも、しなくてOK!
着物の時には「着物や帯の糸を傷めるからしないで良い」と、言われる方もいらっしゃいます。


写真は、米沢紬の紅花染め色無地
帯は、矢羽根柄の洒落袋帯
仕様は「友人とお食事」や「お買物」「美術館」等への「紬着物」の「カジュアルコーデ」
です。

ですが、同じ色無地でも
「縮緬」「綸子」の生糸の着物なら
帯や、帯締め、帯揚げの変化だけで「大体のシーン使用可能」というほぼ万能の一枚。

お嫁入りの時の箪笥の中に
きっと有るはずです。

コーディネートに困る色
例えば薄いピンクやオレンジ色なら、
帯は、薄いグレーや水色等合わせると
「華やぎ」と「落着き」
の両方を叶えられるはず。

文字だけで
コーデを細部までアテンドする事は難しいので、
今後は新たに動画配信も始めようかと
考えています。
更新したら、見に来て頂けますか?




春分を迎えます。

こちらへご訪問下さった方の大半は「迎えました」というお時間になっていることと思います。




これをきっかけに、

箪笥の中の着物や帯、見直してみませんか?

着物を着ることが出来るなら、自分で着て、近くのお店へお茶でもしに行かれたら如何でしょう☕🍰





ご自身で着られない方でも、

着物を広げなくてもいいから

畳紙(たとうし⇐着物や帯を包んでいる紙の事)

からだけでも出してゆっくりご覧になってみて下さい✨



折しも日曜日、さらに「春分」という節目

久し振りに、お母様や、お祖母様が気持ちを込めて準備して下さった着物から何かメッセージを受け取るかもしれませんよ?



着物着こなしコンサルタント桂🌸🎎


☆流行り病以前は、

「着物一枚でアレンジ無限大。日々のコーデにさらりとプラス。着物を日常に」

こんなキャッチコピー書いてましたが、

着物を日常に取り入れると、本当に見える景色が変わってきますよ。





汗で汚れるから…高かったから…とか、

着物を、着ない理由は出せますが

せっかく購入し手元にあるお着物

「着ない事が、一番勿体ない」

って、思いませんか!?



大切に取っておいても

着物はいたむし

シミも出ます。

着てあげる事が、実は一番傷まなく、

着物を長持ちさせられるんです。



着物に関する質問、ご相談、不安等々、

お仕事のご依頼はメッセージ欄からお願い致します。



🌟その他、着物、和文化に関する事でしたらお気軽にご相談下さい。



🌟Instagram Facebook X(Twitter)もやっています。フォローもよろしくお願いします😊



🌟「公式ラインアカウント」完成しました😊
たどたどしい更新で、なかなか進みませんが(笑)
着物ライフが楽しくなる情報発信していく予定です。ご登録お待ちしています。
 
LINE Add Friend
リンク
lin.ee


==================================
着物はライフワークです。一緒に楽しみましょう!

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございます😊



着物着こなしコンサルタント桂🌸🎎