🎶「春は名のみの 風の寒さや…」🎵
確か「早春賦」(と言う題だったはず)と、言う古い童謡?歌曲?に、この歌詞があります。

本を見ないと全部は歌えないのに、
この箇所だけは「啓蟄」の今頃になると、ふと舞い降りてきます。

早春の、木の芽や、蕾みは、
出て来るまで本当にユックリなのに、少し伸び出すとあっという間!

そして季節も同じ位、あっという間に初夏の候へと移っていきます。

着物の柄なら、これから約一ヶ月間で、
梅、土筆、山菜、桜の柄から→→菖蒲、青紅葉、紫陽花、藤などに移り。

着物自体も袷→→単衣へ。
そして
6月半ばからは、生地は夏物になり、
縦絽…紗袷…夏一重→盛夏…一気に薄物へ!


本日「啓蟄」で、旧暦でも3月になりました。
月初は、色々お勧めしたいところですが、

前回も書きました様に、
まず月初めには「一ヶ月分の着物コーディネート」の「作り置き」をお勧めします。

約半月分ごと、寒い日用/温かい日用と、
同じ帯 着物 のまま、小物だけを数パターン組合せておきます。

寒暖の差が激しい今頃は、特にオススメ。

今から、
タップリ時間を掛けてイメージした着物コーデを準備しておくことで、当日多少の寒暖の差、天候が変わっても気持ちも楽で、慌てなくて済みます。

そしてお洒落です✨
時間、気持にもゆとりを持って組合せる着物コーデは、周りから見ていても分かるモノです。
大変素敵ですよ😉

そろそろ「お扇子」もお忘れなき様。
着物着こなしコンサルタント桂🕊🌸✨
🌟Instagram Facebook Twitterもやっています。フォローよろしくお願いします。

🌟お仕事のご依頼、ご相談は、アメブロメッセージからよろしくお願い致します。


右上の牡丹の帯、着物は
思い入れのある「白山紬」
いつ袖を通そうか…と、悩んでいたら
15年も寝かせていました(笑)💦
勿体無い事をしてしまいました。

お着物をお持ちの貴女なら、
似た経験に、心当たりがお有りでは?!
勿体無いので着物も、
洋服と同じ様に、着ていきませんか?

私事で恐縮ですが、
数年前から、白色の着物や
淡い色の組み合わせも、自分でも纏うように
心掛けています。

人様には、お勧めするのに
自分は(頻繁に纏う事も有り)
「汚れ」を気にしていました。
そして、淡い色は「粋」
ではないと、
思い込もうとしていました
(そんなことないのに。笑)💦

グッドルッキング
では無い私が着る事で
「どんな人もコーディネート次第」
「淡い色も、濃い色も」
「似合う様に出来る」と
見て欲しくて、着る事にしました。

昨年後半からは、
仕舞い込んであった、祖母、大叔母
などなどから譲られた着物、帯、
羽織等も、お直しし、
これからの出番待ちです✨
=================================
皆様のお宅の
箪笥の中で
眠っているかもしれない、色や柄を
少しでも思い出して貰える様に。
=================================
これから
着物を着たいと
思ってみえる方へは
「こんなコーデもあるよ」
と、見て貰う事で、
少しずつハードルが
下がるといいなぁと思って居ます。
=================================
着物着こなしコンサルタント桂🕊🌸✨


着物のコーディネートは
色、柄ともに
「足し算ばかりでなく、抜く事」が
お洒落のポイントです。

特に
「着慣れて見える」姿
「熟れた」感じの着姿
を醸し出したい、大人の女性の皆様には
要注意の場所が存在します。
そして、
その場所は「小さく」ても
「引き算」のインパクトは
「大」
です!
詳しくお知りになりたい方は、
すぐ下に添付の、LINE公式へ。

どなたかのお役に立てたら嬉しいです✨

今の着姿を、
より素敵に
より似合う様に…と、
思ってはいるけど、
どうしたらいいの🥴💦
と、お困りでしたら
ダイレクトメッセージにて
ご相談承っています。

着物着こなしコンサルタント桂❄⛄❄

🌟お仕事のご依頼は、アメブロのメッセージ欄からお願い致します。
🌟ご不安心配…等何なりとお気軽にご相談下さい。
🌟会社、個人様共に、ご相談もメッセージから        
 お願い致します。
🌟全国区で着物のご相談等承ります。
🌟着物教室開催もお誘い下さい。
🌟着物で自分を差別化、イメージアップしたい!そんな「セミナー講師」「営業職」「士業」の女性の方からのご相談も承ります。
🌟箪笥にお着物が眠っていませんか?活用しましょう
🌟購入に不安な方、ポイントお伝えしています。ご相談下さい。
🌟自分の速度で着物を着ながら、日常の和の文化を味わっていきましょう!
🌟「公式ラインアカウント」完成しました😊

🌟着物はライフワークです。
 一緒に楽しみましょう!
 
LINE Add Friend
リンク
lin.ee


==================================
今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございます😊

着物着こなしコンサルタント桂❄⛄❄