秋田県へ行った事が、本当に思い出深く、① ②と書いてきました。
本日、お土産話と、お土産品の事をもう少しお付き合い下さいませ😊

真中のニテコサイダーは、
付いた当日すぐに購入!
お聞きした「ここでしか買えない」は、
本当でした😆⤴️買ってよかった✨

左端の「はしっこ」は、稲庭うどん…
の、はしっこです。
秋田で旅行中に頂いた稲庭うどんは
冷たくして食べるんですね!でもそれも、
ツルツルっと、お腹におさまりました。
美味でしたよ!
はしっこは、まだ口にしていませんが、
マカロニの代わりにして、
グラタンになる予定です。

そして写真一番上の「いぶりがっこ」は
行く先々で、常にお出迎え?
の定番アイテム。
作っている会社によって多少変化しても
安定の美味しさ。

クリームチーズと一緒に…言われたけど
一緒には食べませんよ。
このままご飯のお供です🤤✨

それにしても、
誰がお漬物を燻製にしようなんて考えついたんでしょうね!
ご先祖様方の
大変な歴史を脇に置いて言いたい
「みんな天才!!!!」🍚✨

そして、お土産の中でもこの数品は
「内藏」の有る町の増田で購入。
本当に、内藏には
感激と感動が湧き上がりました!
================================
真ん中の、揚げ餅は、
大体行く先に有りましたが、これは
「内藏の町 増田 限定品」
期間限定、エリア限定ひかれますよね👍

右脇の、おぼろ昆布も増田で購入。
増田町は、
前にも書きました通り
昔はかなりお商売で潤っていた町。
北海道との取引も多く有ったとの事。

タダの世間話から、
今は北海道から「がごめ昆布」が入ってこなくなった流れまで言及。
残り少ない
「がごめ昆布100%」を頂きました。

そんなコンナ地元の事、
今の日本の話しまで伺い
「後継者」に引き継いで行って欲しい思い
が詰まっている様に感じて
美味しそうな、
がごめ昆布100%のとろろ昆布なのに…
未だ、封が開けられず居ます(苦笑)

================================

そして、左端のお茶🍵です。
なんの変哲もないパッケージ。
秋田まで行って何故?という感じでしょうか?

このお茶屋さん、
今年で90歳になられる女性が、今や一人で切り盛りされてみえました。

驚く事にこの方、
十数年前亡くなった、私の大叔母に
そっくりだったのです!

話し方や顔立ち、
時々仕草までそっくりで…
本当に驚きました!
時間と空間が、見えない所で交錯しているのではないかと…思う程。
コレもご縁なんでしょうか?!

このお茶屋さんも
お話を伺ったら内藏をお持ちとの事。
一般公開はなかった様ですが、有難い事に
ご好意で、そぉ〜っと…
見せて頂けました。

工事中の蔵の中。
崩れた土の壁の匂いが懐かしくて
天井が高く、歩きながら話して貰った昔ばなし
戦中、戦後のこの女性の話等
乗り越えて来た事全てが偉大でした。

お子さん方は他の地域で住まわれ
此処にはお一人でみえるのに、
蔵の修繕工事を依頼。

雪下ろし真っ最中、
足場だけ組んで修繕は先延ばしに。
早く雪が溶けるといいなぁと思います。

また行きたいし、
可能なら本当にお力になりたいばかり…そんな思いが前のめりになりました。

某テレビ番組では有りませんが
「日本ていいなぁ」です。
諸々と感無量です🥲

短い期間でしたが、
寒い秋田で心が暖かくなる事を沢山見聞き出来、行けてよかったと、
久し振りの旅行に大満足。
出逢えた皆様全てに感謝致します。

着物着こなしコンサルタント桂⛄❄


着物のコーディネートは
色、柄ともに
「足し算ばかりでなく、抜く事」が
お洒落のポイントです。

特に
「着慣れて見える」姿
「熟れた」感じの着姿
を醸し出したい、大人の女性の皆様には
要注意の場所が存在します。
そして
「引き算」のインパクト!
を。

着物は
日本の気候風土の中で育まれ
先人達から受継いだ文化です。
着物を纏う事で、
洋服を着ている時と違う景色が見えてきます。
未体験の方は、ぜひお試しを。

どなたかのお役に立てたら嬉しいです✨

着物を着ている方へ。
今の着姿を、より素敵に、
より似合う様に…と、思ってはいるけど、
どうしたらいいの🥴💦
と、お困りでしたら
ダイレクトメッセージにて
ご相談承っています。

着物着こなしコンサルタント桂❄⛄❄
===================================
🌟お仕事のご依頼は、アメブロのメッセージ欄からよろしくお願い致します。
🌟ご不安心配…等何なりとお気軽にご相談下さい。
🌟会社、個人様共に、ご相談もメッセージから        
 お願い致します。
🌟全国区で着物のご相談等承ります。
🌟着物教室開催もお誘い下さい。
🌟着物で自分を差別化、イメージアップしたい!そんな「セミナー講師」「営業職」「士業」の女性の方からのご相談も承ります。
🌟箪笥にお着物が眠っていませんか?活用しましょう
🌟購入が不安な方も、ご相談下さい。
🌟自分の速度で着物を着ながら、日常の和の文化を味わっていきましょう!
🌟「公式ラインアカウント」完成しました😊
🌟着物はライフワークです。
 一緒に楽しみましょう!
 
LINE Add Friend
リンク
lin.ee


==================================
今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございます😊

着物着こなしコンサルタント桂❄⛄❄