19日に季節は「雨水」に移りました。

三寒四温の「谷間」の今夜、如何お過ごしでしょうか?


寒くなったり、暖かかったりを繰り返しながら、春本番に向かって降る雪が雨に変わっていく時期です。

徐々に暖かくなる事を体感できる頃…とは言え、

先日の秋田県では「雪一択」を体験してきました。まだ少しお付き合い頂けますか?


「点筆」ってご存知ですか?
この点筆書きは、貴重な体験でした。
楽しかったです~✨
こんなに細長い紙に
毛筆で願い事を書くなんて、
想像もしていませんでした。

用紙の長さは、
隣に立つワタクシと比較して貰うと
伝わりますでしょうか?

このような会場で、
景色と対比させても、
紙の長さ、カラフルさ、どうですか?
点筆は、最初に
どなたが始めたのでしょうね?
未確認のまま書いてます。
申し訳ありません😅💦

願い事を書いて…と、
急にに言われても(苦笑)💦
迷ってしまいますよね?
ですがそこは、地元の皆様!察しが良い!
この様に⇑⇑⇑準備して頂いてます。

写しただけです。
ですが…
それにしても、
毛筆と墨汁で上から下まで
バランス良く文字を入れていくのは、
かなり非日常感ですよ?

お習字の時間みたいで懐かしかった!

点筆書きは、
この様に長い竹に結ばれ
風にたなびかせ、天に願いを届けます。
それから、お焚き上げの如く
火にくべて「心願成就」となる
とのことです。
今年はもう安泰でしょうか?!

 白い大地に棚びく
長い長い五色の短冊は
肌を刺すような寒気の中で、唯一
暖かな色味で
かなり神秘的でした。

例えば、
チベットの聖地で見る五色と
変わらない様相すら呈していたように
感じましたよ。

きっと故・柳田國男氏も見たであろう
その景色を、私も見ているのかも…
そう思うと、至福✨
「どっぷり」と遠野物語
に浸かっていたかもしれません。

秋田県には秋田県の気候風土、
伝統/伝承と文化、お祭りがあり、そこで育まれた人が暮してみえる事は、リアルに会わないとやはり、温もりは伝わりませんね?

旅は(おこがましくも私は)
そこで暮らす様に体験したい派ですので、お陰様で今回とても嬉しい時間を過ごせました。

次回は、食べ物やお土産の事を少しだけ。
着物着こなしコンサルタント桂⛄❄⛄


着物のコーディネートは
色、柄ともに
「足し算ばかりでなく、抜く事」が
お洒落のポイントです。

特に
「着慣れて見える」姿
「熟れた」感じの着姿
を醸し出したい、大人の女性の皆様には
要注意の場所が存在します。
そして
「引き算」のインパクト!
を。
ぜひお試し下さい。

どなたかのお役に立てたら嬉しいです✨
今の着姿を、より素敵に
より似合う様に…と、思ってはいるけど、
どうしたらいいの🥴💦
と、お困りでしたら
ダイレクトメッセージにて
ご相談承っています。

着物着こなしコンサルタント桂❄⛄❄
🌟お仕事のご依頼は、アメブロのメッセージ欄からよろしくお願い致します。
🌟ご不安心配…等何なりとお気軽にご相談下さい。
🌟会社、個人様共に、ご相談もメッセージから        
 お願い致します。
🌟全国区で着物のご相談等承ります。
🌟着物教室開催もお誘い下さい。
🌟着物で自分を差別化、イメージアップしたい!そんな「セミナー講師」「営業職」「士業」の女性の方からのご相談も承ります。
🌟箪笥にお着物が眠っていませんか?活用しましょう
🌟購入が不安な方も、ご相談下さい。
🌟自分の速度で着物を着ながら、日常の和の文化を味わっていきましょう!
🌟「公式ラインアカウント」完成しました😊
🌟着物はライフワークです。
 一緒に楽しみましょう!
 
LINE Add Friend
リンク
lin.ee


==================================
今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございます😊

着物着こなしコンサルタント桂❄⛄❄