2月4日…昨日から、改めて「新年」を迎えましたね。

昨日も今日も、こちらは日差しは暖かく、まるで本当に春が来た様。

「立春大吉」!と空を見上げてしまいました。

着物着こなしコンサルタント桂です✨❄⛄

⭐お仕事のご依頼、
着物のご相談等はアメブロのダイレクトメッセージにてお願い致します🙇

実家の畑の景色も
先日までの寒さより、陽の光を浴びて
気持ち良さそうに見えました。

「三寒四温」は、
この時期の事をよく表しています。
でも、この暖かさを真に受けて
くれぐれも薄着は禁物です!
徐々に暖かくはなっていきますけど、
この気温は続きません!
季節の変わり目は
気候も体調も変化していますので
胃腸に優しい食事と、
なるだけ
睡眠時間の確保を。


さて、過日
1月中のお茶事を
「初釜」という事等々のお話を、
お茶専門の先生に伺う
機会がありました。

お茶…私は、
むかーしむかし習ったきりで
初心者です😅お手数おかけ致しましたが、
本当に充実した時間を貰え
感謝しています。


今回は「お話を伺う」
その流れでお茶を頂いたので
写真の様に「紬の着物」でも大丈夫でしたが、
基本的にですが、
お茶のお席に「紬の着物」は
NGです。
片隅にメモしておいてね😉

もしも私の様に、初心者で
これからお茶の席に
お呼ばれする時には…

・どの様な主旨での開催か?
(時々「紬茶会」と言う括りも有ります)
・どんな方が、何名程みえるか?
この点だけでも事前に
お誘い下さった方へご確認を。

余談ですが
私も初心者ですので
間違いなく末席ですからお点前は安心です。
なぜかって?
前の方を参考にすれば万事大丈夫ですからね(笑)

更に、着物でのご参加なら
色無地着物や、江戸小紋を。

帯はじめ、着物コーデは光物を控えた
無地感、または、名物裂柄や
正倉院紋様などの名古屋帯を推奨します。

お点前はよく分からなくても
お席の雰囲気と
季節のお菓子
お茶の薫り、器、お道具の美しさ。
お軸や床間のしつらい。
その中に身を置いている事そのものを
味わって「ココロに栄養」を。
未体験の方お久しぶりの方
是非お試しを。
着物着こなしコンサルタント桂❄⛄✨

着物のコーディネートは
「足し算ばかりでなく、抜く事」
が、ポイントです。

特に
「着慣れて見える」姿
「熟れた」感じの着姿
を醸し出したい、大人の女性の皆様は
要注意の場所でも有ります。
ぜひお試し下さい。

どなたかのお役に立てたら嬉しいです✨

今の着姿を、より素敵に
より似合う様に…と、思ってはいるけど、
どうしたらいいの🥴💦
と、お困りでしたら
ダイレクトメッセージにて
ご相談承っています。

着物着こなしコンサルタント桂❄⛄❄

🌟お仕事のご依頼は、ダイレクトメッセージにてよろしくお願い致します。
🌟ご不安等有りましたら、何なりとお気軽にご相談下さい。
🌟会社、個人様共に、ご相談もメッセージから        
 お願い致します。
🌟全国区で着物のご相談等承ります。
🌟着物教室開催もお誘い下さい。
🌟着物で自分を差別化、イメージアップしたい!そんな「セミナー講師」「営業職」「士業」の女性の方からのご相談も承ります。

🌟箪笥にお着物が眠っていませんか?活用しましょう
🌟購入が不安な方も、ご相談下さい。
🌟自分の速度で着物を着ながら、日常の和の文化を味わっていきましょう!
🌟「公式ラインアカウント」完成しました😊
🌟着物はライフワークです。
 一緒に楽しみましょう!
 


==================================
今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございます😊

着物着こなしコンサルタント桂❄⛄❄