先日から二十四節気「大寒」に入り、お酒などの「寒仕込み」の話を書きましたが、

約一年半程前から、米麹のみ購入して、ノンアルコールの「甘酒」を作っています。 
「飲む美容液」とまで聞くので、市販の砂糖入りでは無い、麹の甘さのモノを頂きたかったかのです。
自家製!本当に良かったと思います。

作り方は簡単です。
一定量の「お粥」を炊き上げ、そこへ一定量の「米麹」を入れ、2〜3時間毎に、底から全体を柔かく撹拌することを繰り返します。
そして、8時間ほど一定温度で保温したら出来上がりです。

初めの頃は「8時間もかかるの?!」それに
残った「米麹」の保管て…?!と、面倒くさい事や、時間が係る事に酷く抵抗していた気がします。

今ではサクサク準備して、出来上がったら美味しくて体に良いなんてサイコー!と、楽しみながら遣れてます。

この頃思うのは
この甘酒作りの「工程」と、着物を着て慣れていく工程は、そのまま同じだなぁ等と感じています。

なれない内は「面倒くさい」「時間が係る!」「あとの手入れをどうしたら良いのか分からない!」と、思っていても

着物も米麹からの自家製甘酒も、繰り返し作り上げて、慣れれば出来てしまうもの。

着物もまずは構えず、
着てみたいと思う気持ちに耳を傾けて、少しずつ「慣れてくる」のを、時間を掛けながら
日々過ごしていけば、良いんじゃないでしょうか?

望めば、
何事もインスタントに手に入る今だからこそ「時間を掛けながら、ゆっくりと」作り上げていく工程を、
一緒に楽しみながらまいりませんか?😊 
(着物も発酵食品作りもwww)

着物着こなしコンサルタント桂❄⛄✨

🌟着物着付け承ります。
🌟着物教室開催お誘い下さい。
🌟着物で自分を差別化、イメージアップしたい!そんな「セミナー講師」「営業職」「士業」の方のご相談も受け付けています。
🌟会社、個人様共に、お仕事のご依頼はダイレクトメッセージにてよろしくお願い致します。

箪笥にお着物が眠っていませんか?
自分の速度で着物を着ながら、日常の和の文化を味わっていきましょう!
「公式ラインアカウント」完成しました😊
着物はライフワークです。
一緒に楽しみませんか✨
 


==================================
最後までお付き合い下さり
ありがとうございます😊

着物着こなしコンサルタント桂❄⛄❄