本日1月15日は「小正月」
今日までが「松の内」とのことで、小豆粥を頂き、体をいたわりつつ小豆の「赤」で、魔を避けます。

関西、関東で12日だったり15日だったり、地域で多少の違いがあるのでしょうか?

どちらにしても
年末年始働き詰めだった「女性のため」の女正月との別称もあって、

女性が、社会進出していなかった時代の女性の内助の功が想像できますね✨

いつの時代からか、月は女性性の象徴。
15夜になる日に「女正月」を迎える事は、きっと意味があるのだと調べもせずに書いてしまいます(笑)

基本的に、
旧暦は「太陰暦」
新暦は「太陽暦」
今年の旧暦元旦は1月22日だと、ご存知の方も多い事でしょう。

ご先祖様方は、こうしてゆっくりと月と太陽と、風と雨と雪と…共に暮らしてきていたのだと思い巡らすと、

身体はここにあるのに、心は悠久の彼方まで広がります✨

「着物1枚でアレンジ無限大。日々のコーデにサラリとプラス、着物を日常に」

着物着こなしコンサルタント桂❄⛄❄

🌟着物着付け承ります。教室開催お誘い下さい
🌟着物で自分を差別化、イメージアップしたい!そんな「セミナー講師」「営業職」「士業」の方のご相談も受け付けています。
🌟お仕事のご依頼はダイレクトメッセージにてよろしくお願い致します。

箪笥にお着物が眠っていませんか?
自分の速度で着物を着ながら、日常の和の文化を味わっていきましょう!
「公式ラインアカウント」完成しました😊
着物はライフワークです。
一緒に楽しみませんか✨
 


==================================
最後までお付き合い下さり
ありがとうございます😊

着物着こなしコンサルタント桂❄⛄❄