友達の奥さんパーキンソン病なんだそうーー | yu-tyanのブログ

yu-tyanのブログ

ブログの説明を入力します。

ボクは母親の妹が筋萎縮症で亡くなったので、

その病気には緊張感を持っていました。

今回、友達の奥さんが難病のパーキンソン病だと伺いました。

すると、やがて歩きづらくなる病気だと・・。

ヒトが歩けなくなるといろいろ病気が出てくる厄介な病気だ。

その奥さんを中学生時代(2中)知っていたので、

聞き捨てならない病気告知でした。

 

ボクが母親の介護を3年フルにやっていたのを知る友達でした。

こう聞いてきました。「お母さん亡くなったとき、どう思いました」

当たり前です。ボクは素直に言いました。

ボクはこれから自分の面倒だけ見て行けばいいんだ。。。。

そりゃ楽ですよ。ずっと自分との問答だけでいい。

もしダメになりそうなら、子供たちに言えばいい。

ボクは大丈夫。自分に応答して自らを確かめるのは、それこそ

高校生時代からやってきたこと。

自分にウソはつけません。つく必要もない。

 

後期高齢者の皆さんこういうことなんですよ。。。。

自分で自分の面倒を見る。これは極めて簡単です。

でも子供のころ面倒を見てくれたのは母。

これはまぎれもない。

基本的な食事、排泄、身体拭きーーはもちろん、途切れなく毎日です。

これをどう思うか、皆さん次第です。

ボクは仕事を持ち帰っていましたから、

経済的には問題なしでした。世の中便利になりかけていました。

原稿を書いて、メールで送ればいい。原稿10本入れて。

いまなら大変だったでしょうね

 

でも人の命はそういうテーブルで測れるものじゃない!

それも確かでしょう。