冬場の自転車通勤は冷え性を促すーー | yu-tyanのブログ

yu-tyanのブログ

ブログの説明を入力します。

ボクは男の冷え性ですーー

よく女性の老婆が、ひざ掛けをしている様子を、

絵や写真で拝見してきました。

そうやってひざ掛け保存を務めていらっしゃるのだと、

いまさらながら感心しています。

 

よく考えれば、このボクも立派な男の老人ーー

もうとっくにそれに気づいてもよかったはずです。

冷えは膝から、太ももからやってきます。

今の時期は、自転車に朝晩乗ると、

膝がとっても重くなり、

帰りの夕方に1時間ほど乗っていると、

歩道橋を自転車で押して歩いていると、

それこそ脚が上がらなくなる経験もしてきました。

あれが冷えからくる疲労なんです。

 

健康のためと思ってやったことでも、

それは不健康、アンチ健康になってしまっていたわけです。

若い中学生の頃ならともかく、

70歳代の老人がそれをやってはいけません。

今気がつきました。

冬の自転車が冷えに悪いかを。

家に帰って急いでお風呂を沸かして入っていたこと、

自転車に乗って冷えを助長していたこと。

これは冷えによくない。

でも、老人が自ら考えるのには、

なかなか思いつきにくい、

分かりにくく、理解しづらいーー

冬の朝夕の自転車通勤はやめます。

これが一番ボクの冷え症を助長していたのがよくわかりました。

こんな長い距離自転車で来れるって元気な証拠ですねえーー

と言われて調子に乗っていました。

冬はこれをやるのが一番いけない。

冷え性によくない。

ボクが冬場に冷え性になっている原因はこれだったとよく理解しました。

同僚の誉め言葉も、よくそれを注意深く聞いておかないと

とんでもない落とし穴に入る。

むしろ今回のように、それに気がついたら、

注意を促してあげないといけない。

それが、同僚としての気遣いだ。

むしろ健康をアピールするなど、

毒気を孕んでいると言わざるを得ない。

困ったものだ。

というよりも悪質ないたずらだ。