原子力規制委員会がテロ対策が徹底されていないことを理由に
稼働を規制していたことについて、テロ対策が稼働を可能する
段階にある――と判断され、地元の柏崎市、刈羽村、新潟県の
かどう判断を待つ段階に入った。
地元には、なぜ危険だけを負担して、首都圏に電力を提供しな
ければならないのかーーといった不満が出ている。
言うまでもなく、柏崎市は電力域は東北電力であり、
危険な発電所だけを抱えていて、危険だけを抱える格好だ。
発電所を建設する段階では、反対運動がおこった。
それに対して、東京電力は、『原子力福島発電所が証明している通り、
安全性には絶対の安全が証明されており、100%心配はない』ーー
としてきた。
それに対する回答は、東京電力からは依然としてない。
数学の発想からすればーー100%安心だと思っていた福島が
大事故を起こした。その理由が明かになり、
改善点がもいつかるまでは廃炉を前提として、
改善点を探るーーと回答するのが妥当だ。
ところが国も東京電力も、「稼働ありき」を前面に出して、
稼働を急いでいる。何故か。
わが国の電力行政は、東日本大地震の影響で鎮座したが、
これを従前のように戻すには、
まず柏崎発電所の稼働が大前提。
福島の稼働にこだわってはいられないーーというのが正直なところ。
これを動かすことが、全国の原子力発電所稼働再開の口火になる。
ここからは地元の対応が注目される段階に入る。特に新潟県の対応に注目できる。
ボクが注目しているのは、国の米軍対応(日米安保条約)と沖縄の基地化ーー
と国の原子力行政と柏崎の危険負担が似てきている点だ。
カンタンに言うと、危険負担は地元任せ。実のところは国のおおきな利益だけを
刈り取っていく、国の利益主義。
これで国の原子力行政は従前の形に戻る。
危険負担は沖縄、新潟・柏崎任せ。
もうボク自身は柏崎と何ら関係なくなっている。
この関係性が見えていた点もそうした理由の一つ。
国と地方はともに栄えるーーというのが国のうたい文句だが、
そうは問屋が許さない。
最近の調査では、将来、東京、千葉、神奈川だけが人口がこのままで、
ほかの地域は今に比べて30%ほど減少するという。
国の地方軽視策、責任押し付け策は今後さらに拍車がかかる見通しだ。
近畿地方で自民党勢力が後退している理由は、このあたりにもあるとみています。
地方の大勢力はすでにその匂いを敏感にかぎ分けている。