谷村新司さん逝去――合掌 | yu-tyanのブログ

yu-tyanのブログ

ブログの説明を入力します。

名曲・サライやいい日旅立ちで知られる谷村新司さんが、

1週間ほど前に亡くなっていたこたことが、所属事務所から

明らかにされた。        合掌

 

74歳だった。ボクも来月74歳になる。あまりにも速い旅立ちだったように思う。

死因は明らかにされていない。今年3月、急性腸炎の手術を行い、

療養中だったという。いろんな話を総合すると、

腸炎手術療養のあと今年の24時間テレビでサライをうたう予定だったが、

歩行困難で、参加できなかった。療養中のお写真を拝見すると

お痩せになっているように見えた。

糖尿病患者が、かぜ、気管支炎、肺炎、膀胱炎、下痢、嘔吐、急性腸炎などの

病気にかかった状態のことをシックデイ(sick day)と呼ぶという。

シックデイになると、インスリンの効き目が悪くなり、血糖値が上昇して、

危険な状態になりやすいという。

こうした症状から推測すると、おそらくシックデイ状態で危険な

状態に陥ったことが考えられる。

ボクも今後気を付けなければなりません。

今のところおかげさまで糖尿病の兆候は後退しています。

昨年清涼飲料の飲み過ぎで糖尿病を宣告されました。

その後健康ミネラル麦茶に切り替え、塩飴にしました。

2か月で血糖値は正常に戻り、投薬は終わりました。