当用漢字以外は覚える必要ないーーと教えたボクーー | yu-tyanのブログ

yu-tyanのブログ

ブログの説明を入力します。

ボクはいろんな漢字を覚えてきた。

でも何かの本で、

試験問題――漢字は――当用漢字しか試験に出してはいけないーー

というのを見た覚えがある。

たしかに、当用漢字以外は教科書には乗っていないはず。

ならば、試験には出ない。

 

だから。買ってあげた国語辞典は当用漢字辞典。

のちに難しい読みの漢字は大人になってから覚えればいいーー

と思っていました。

当用漢字以外はテストに出ないんだから覚える必要ない。

 

それは間違いではなかったと思っています。

いま、町替えではなかったーー

と打ったのは、えちごのひとがくぐりぬける「イ」と「エ」の間違いですーー

 

この法則は変わりませんので、

国語辞典は当用漢字辞典を買い与えましょう。

これで案外と、5点以上違うはずです。

テストで5点は大きい。

私学では大きく違います。

余計な感じを覚えさせた番組は百害あって一利なしーー

といまだに想っています。