コロナ禍に出会った居酒屋さん

規制の中、必死で営業されていました

女将さんが仕切る、美味しいお店

ご年配のお父さん達のアイドルでもありました🤣

もちろん、料理は間違いなく美味しかったです✌️


お店のロゴを見てふと思い付きました

筆文字で漢字1つ

反射して上手く撮れませんでした…💦
「凜」
ロゴを写真に撮りグラスに彫って女将さんに差し上げました😊
当日、忙しい中、嬉しそうな笑顔で「わ!ありがとうございます!」と

それ以来、お店のカウンターの隅で、静かに佇んていました😊


以前の作品
↓↓
グラスリッツェンの技術が役立ちました✌️
嬉しいです😊

その後も、常連さんに紛れ、お店で美味しい料理を頂きました

そして、今年2月、お相手さんからの電話
「あれ?」
たまに彼女と電話で話すのでそれかな?
すると…
「○○(女将さんの名字)亡くなった」
「???」
お名前は知っていましたが、いつも下の名前で呼んで居たのでピンと来なくて…
??を察したのか、お相手さんが「凜の○○!」と

「ぇ~!!」としか言葉が無くて…

実は女将さん、お相手さんが経営するお店で働いていた事があります
だから、連絡が入り僕に教えてくれたのでしょう

以前、病気が判明しお店を閉めていました
病名は膵臓ガン
ステージもよくない段階

常連さんに医師が居て、女将さんの様子を見て、検査を勧めたとか…

手術?して?お店に復帰されましたがあまり良くない様子
客商売なので、以前の明るさは変わりなく、楽しい雰囲気でした

そして、訃報
50歳
まだ、10代のお子様も…
あまりにも若過ぎます
月曜の訃報でしたが、その前の金曜に伺っただけにショックが大きくて…

お店が閉まって数ヵ月
新たに若い男性店主さんが店をそのままに再開😉
その店主さんも、お相手さんの知り合い
ほんとにお相手さんの顔はどこまで広いの❓😅

今の店主さんは、女将さんがその彼にお店を託されたそうです
たぶん、女将自身が余命を知り託したのでしょうね
病気が判明してから女将さんは痛み止めを服用してお店に立っていたとか…
復帰され、容姿には病気が見え隠れしていました
でも、女将さんのキャラは変わらなかったです

そして、先日再び「凜」に
入るとあのグラスがカウンターに
思わず胸が熱くなりました

新店主さんに「このグラス僕が彫って差し上げました」と言うと、居合わせた常連さん達が口を揃えて「このグラス、女将さん、めっちゃ喜んでましたよ。来る人みんなに自慢していました。」と

そうだったのですね!
いつも忙しいお店
口数が少ない僕が、女将さんとゆっくり話せたのも数回

亡くなられた女将さんが、そんなに喜んでいたなんて!


今は亡き女将さんの声が、こんな形で聞けるなんて…
涙をこらえるのが必死でした…😅