おっタマネギ!淡路島① | naoのブログ

naoのブログ

日常の出来事やたまにイラスト 写真そして面白かった
映画の話などをペラペラ綴ります。

コロナが流行りだす少し前に、旅行に行きたいねと

話していて、一泊で行ける長野に行く計画を立ててました。

宿も予約していたのに、どんどんコロナ感染者が増え

雲行きが怪しくなり延期に・・・・

それから二年?旅行貯金が増え、これならばもう少し

遠くにも行けるかも。

友人が見つけた動画に、とっても素敵な宿があり

行きたい!行こうと!となって、どこにあるの?

と調べたら、なんと淡路島。

 

淡路島って何県?から始まり、どう行くの?

まったくわからない二人は

ことりっぷを買ってあれやこれや調べると

とても遠いことに(笑)

新幹線、バス、レンタカーを使い宿まで7~8時間!

でも、その宿への思いはそんなものには負けない(笑)

 

 

第一章 

 

5月31日(火)

新横浜 9時半の「のぞみ」で新神戸に向かう。

車内の中では景色もそこそこに夕飯の店選びに

頭を悩ませる・・というのは宿泊するお宿は

朝食のみのところで、夕食は自分たちで決めなくちゃ

いけない。

いいな~と思うと火曜日定休。

床屋さんや美容室じゃないのに、なんで火曜日休みなんだ

ろねと文句を言いつつ、

宿でおススメのお店も教えてくれると書いてあるから

いいかと結局決まらす新神戸に到着(11時50分)

そこからバス乗り場をチェックして、お昼ご飯に。

 

 

 

そしてかけはし号というバスに乗り込み

揺られること1時間35分

 

 

 

 

そこからレンタカーを借りやっとこ目指す宿へ。

くねくね山道を行き到着は16時近く・・・遠い(笑)

 

 

 

よく、期待が大きすぎて実際は・・みたいな

ことがあるけれど、ここは想像通りもしくは

想像以上でテンションはマックスに!

 

森の雑貨店でチェックインをし

いよいよ「風の部屋」に。

あまりの感動に写真を撮りまくったので(笑)

まとめてみました。

 

 
枇杷茶とお菓子をいただき
 

 

この季節限定の写真撮影のオプションがあり

お願いしました。

今日は部屋の中とベランダで一枚づつ

明日は外で三枚

顔がはっきりわかる感じと雰囲気とどちらが?という

問いには「雰囲気で!」と声を揃えて言いました(笑)

 

その一枚が

 

 

とてもいい雰囲気です。

そして、もう一枚はベランダで

 

 

 

山を見てる感じで、、、

見てるんですが後ろのカメラを超意識してます。

 

とにかく景色がすばらしく

なんとなく立っているだけでも絵になるんだけど

この写真を撮ってくれるお兄さんのセンスは

ピカイチでした。

 

そして、忘れていた夕飯の場所(・・;)

慌てておススメのお店に電話をするも

つながらず、とりあえず行ってみようかと

車に乗り、ナビをいれるが

見つからず!!!

その日は結局、来る前に見かけた

淡路ごちそう館「御食国」で

淡路ビーフを食べました。

ひろーいのに他にお客さんが一人しか

いないので、少し不安になったけど

お味はグーでした。

 

 

近くのイオンで弱いお酒とおつまみを買い

すっかり暗くなった道を(宿近くは電気が無い!)

のろのろ運転しながら、どうにか到着

 

 

夜もきれい〜

かるい酒盛りのあと

もう、目が開いてられないほど

睡魔に襲われた友人は

秒で眠りに(笑)

長い1日が終わりました。

あれ?どこも見学してない(笑)

 

つづく。

 

ー旅の記録ー