wolf moon | naoのブログ

naoのブログ

日常の出来事やたまにイラスト 写真そして面白かった
映画の話などをペラペラ綴ります。


こんばんは。
寒さが身に染みる今日この頃。
お元気ですか。

またまた自粛期間が延び
もう我慢の限界(・・;)
との声がちらほら
聞こえてきますが、
それとは関係なく
季節は流れていきますね(;ω;)

一昨日、今年最初の満月(ウルフムーン)が
見えました。なぜウルフムーンというのかと
いうと、なんでもアメリカの先住民が付けた
そうで、真冬の食糧不足を嘆く、飢えた狼の
の遠吠えにちなんで名付けられたものなんだ
そうです。冬に響き渡る、狼の悲壮な鳴き声を
想像すると、1月の満月が物悲しくも儚げに
目に映るような気がします。(yahooより)
飢えた苦しみに比べ
お腹いっぱいで苦しいと言ってるじぶんが
ちょいと恥ずかしく申し訳ないですと
空を見上げ謝りました_| ̄|○


2月はスノームーン
3月はワームムーン(芋虫)
4月はピンクムーン
5月はフラワームーン
6月はストロベリームーン 
7月はバックムーン
8月はスタージョンムーン 
9月はハーベストムーン
10月はハンターズムーン 
11月はビーバームーン
12月はコールドームーン

とか。覚えきれまへん。

芋虫が気になります。


と、月のお話をしてみました。

これは2年前の2月のお月様です
スノームーンかな。



次は芋虫月を狙います。