一年に一度だからPart13 | naoのブログ

naoのブログ

日常の出来事やたまにイラスト 写真そして面白かった
映画の話などをペラペラ綴ります。

Part13・・・ということは今年で7年目
フォンドゥータはしみじみしながら
顔のしみとじわを見つめため息をつく。

去年の暮れに早々予約をしてくれてた
カタラーナ。まさか年明けに緊急事態宣言が
出るとは思っていなかったので
行くかどうか迷いながらも、前日にお店から
確認のメールがきたのと(お店はやってる)
お店自体が密になるほど混むことはない
(予約の人のみ)いつだかは、2人しかおらず
貸切だねと言ったくらいだから、食べる時
以外はマスクをしてと心がけ、行くことに。

お店の予約時間前に、最近お気に入りの
店に立ち寄り焼き菓子を買い、ついでに
珈琲も飲むことに。

カタラーナは深煎りを。
フォンドゥータは中煎りを。




そして、目的のお店へ

お店につき、コートを預け
カウンター席に。
そして検温と消毒を。

乾杯は季節のジュースをチョイス
メインは2人揃ってお魚に。
デザートはいつもはドルチェだけど
先程のお店で焼き菓子を買った2人は
チーズの盛り合わせをチョイス。

店内は2人をのぞき数人
他にも来てる人がいてちょっとホッと
しつつ、のちに今までで一番多い
客数に驚く!?

前書きがかなり長くなったけど
最初は 鶏と蓮根餅のズッパ〜柚子の泡〜

柚子の泡?ってなんだろう?
せっかく作ったのに失敗したら
水の泡だけど、、といつもと変わらぬ
バカらしさのフォンドゥータ(笑)



美味!!!

続いて旬の前菜6種類の盛り合わせ


牡蠣のソテー舞茸のソース
豚ヒレ肉のコトレッタ
鴨パルマンティエ
南瓜のカタラーナとファグラのムース
真鯛 大根 京人参
芽キャベツのフォンドゥータ

一つ一つ丁寧に説明をされ
うなづく2人だが、よくわからず
でもお味は一つ一つが美味しいドキドキ

Pastaは
帆立貝とアスパラ菜のペペロンチーノ
茄子とリコッタチーズのトマトソース ノルマ風



そしてメインはハタのポワレ

運ばれた皿を目にした途端
美味しそう!!とつぶやく2人
シェフが説明を始めると、
「軍鶏」と。「軍鶏?」
ぐんけいと読んでしまったシャモ(軍鶏)?

そこで、ハタとハタでないことに
気がつき、あのぉ、、、魚をチョイスした
というとシェフが、あっ!?えっ?!と
すみませんと皿をさげ
しばらくしてからハタを持って登場


軍鶏も美味しそうだったねと
囁きながらハタのポワレをぱくり(旨し!)

そしてチーズの盛り合わせを


カリカリのフランスパンに4種類のチーズ
ハチミツやドライフルーツと一緒にいただく
ワインがあればねと、たいして飲めない
フォンドゥータが囁く。
チーズいいかも!!こんどチーパーやろうと
叫ぶカタラーナ

そしてバースデープレート


おめでとう!!とカタラーナ
ありがとう!!とマスクをしたまま
ロウソクを吹き消そうとするフォンドゥーダ

そうして一年に一度の楽しみの
バースデーは終わりシェフに見送られ
店をあとに。

帰りに焼き菓子を受け取り
家路に。

とても美味しく楽しい
ひとときでした。
マスクなしに語り
一口どうぞとか出来る日々が
来るのかわからないけど
カタラーナの誕生日までには
と願うフォンドゥータだった。



そう言えば、今日はお店の人が
2人増え、お客さんもたくさんいて
密だったかも!!?(⌒-⌒; )

追伸。今回はいつもに増して長文です。
備忘録としてなのでお許しを。。