浦添市議さんと意見交換会 | 一般社団法人(非営利)琉球わんにゃんゆいまーる

一般社団法人(非営利)琉球わんにゃんゆいまーる

沖縄県内3つの動物愛護団体で構成されています
・わんにゃんサポート沖縄
・TSUNAGU OKINAWA
・Smile Paws

みなさまコンバンハ‎|•'-'•)و✧

浦添市議さんにお声を掛けて頂き、本日市議のみなさんと意見交換会を開催しましたmakovv



浦添市の現状や取り組みを踏まえて、私達からも意見、提案をし、市議の方からも積極的に質問を頂き有意義な意見交換ができました。

党派を超えて、お集まりいただきありがとうございますペコ


私達からは蛇口の元栓を閉めることが何より重要だと考えてる事をお伝えしました。




また、飼い主のいない猫の問題も
飼い主のいる犬猫の問題も市民への啓発活動が必要であることや、他県の取り組みも参考事例としてご紹介しました。


具体的な提案は以下です

・不妊去勢手術を助成金などを活用して取り組んではどうか?
(飼い主がいる犬猫、飼い主のいない猫)

・飼い主のいない猫のTNR活動の強化
(えさやりさんや、地域住民の中から協力者を募りTNRを行う方法)

・遺棄虐待防止の対策
(行政からの周知啓発活動)

・行政から市民へ向けて継続的な周知啓発活動
(餌やりマナー、TNR等々)




本日は6名の浦添市議のみなさまにお集まり下さりこの様な機会を設けて頂けた事を感謝します。

今後ますます浦添市が、人もイヌやネコも暮らしやすい街になるよう前向きに進んで頂ける事を期待しております。

微力ではありますが、何かお手伝い出来る事があれば、ご協力させて頂けたらと思っています。

今後ともよろしくお願いします🙇🏻🙏🏻