講演会終了しました | 一般社団法人(非営利)琉球わんにゃんゆいまーる

一般社団法人(非営利)琉球わんにゃんゆいまーる

沖縄県内3つの動物愛護団体で構成されています
・わんにゃんサポート沖縄
・TSUNAGU OKINAWA
・Smile Paws

みなさまコンバンハ♬*.+゜

ブログにアップが遅くなり申し訳ありません

北谷、名護市にて開催しました
地域猫アドバイザー石森信雄氏の
講演会にご参加いただきありがとうございます。
名護市は20名と少なめでしたが、前日の北谷町では50名もご来場いただけました。


野良猫問題で困っている自治会長さんや
北谷町長のご参加があったことは大きな一歩だと感じています。

石森さんのお話は分かりやすく、目からウロコな内容ばかりで、勉強になることばかりでした。


地域猫活動は猫をみんなで可愛がる活動ではなく、
野良猫の生態をふまえた合理的対策で、個体数を減らし、被害を減少させる方法です。

被害を減らし、猫がいてもイライラしない地域に。そうなれば、猫も嫌われることも減っていくはずです。

価値観の違いや立場が違っても、今の野良猫だらけの状況は良くないと思っているのは同じ。問題解決のために、協力し合うことが必要です。

沖縄ではまだまだ地域猫活動へ至るまでに時間はかかるかもしれません。
TNRをやりながら、個体数を減らし、普及啓発活動を同時進行し、人と猫が共生できる地域社会を目指して、コツコツと草の根活動をこれからも続けていきます!