さくらねこTNR事業後のアンケート調査 | 一般社団法人(非営利)琉球わんにゃんゆいまーる

一般社団法人(非営利)琉球わんにゃんゆいまーる

沖縄県内3つの動物愛護団体で構成されています
・わんにゃんサポート沖縄
・TSUNAGU OKINAWA
・Smile Paws

みなさまコンバンハおすましスワンふんわり風船星

昨年から各地で開催している『さくらねこ無料TNR』ですが、その後の状況確認の為にアンケート調査を行いましたニコちゃん  

アンケート内容は以下です。今回ご協力頂いた施設は、2カ所です。
*問いかけは□、お答えは■です。

□飼い主のいない猫は“さくらねこTNR”以前と比べて変化がありましたか?

■以前より減った 1ヶ所
■以前より少し増えた 1ヶ所

□飼い主のいない猫について困っている事柄はなんですか?

■猫が増える 1ヶ所
■餌を与える方が増える 1ヶ所
■餌を与える方のマナーが悪い 1ヶ所
■利用者の方からの苦情が多い 1ヶ所

□“さくらねこTNR”事業に取り組んでよかったと思いますか?

■はい 2ヶ所

□はいとお答え頂いた方へ なぜ良かったと思いますか?

■動物愛護団体との連携、情報交換の土台が作れた事、また糞尿被害によるクレーム
、餌を与える方のマナーに対する他の施設利用者からのクレーム等が減少したように思える。 

■以前に比べ鳴き声や糞尿被害が減った 

□今後も“さくらねこTNR”を継続したいですか?

■はい 2ヶ所

□飼い主のいない猫のトラブルでお困りの他の施設に勧めたいと思いますか?

■はい 2ヶ所

□飼い主のいない猫にまつわる苦情は事業前と比べて変化がありましたか?

■減った 2ヶ所

以上でした。ご協力頂いた施設関係者の皆様有り難うございましたm(_ _ )m 

今後のさくらねこTNRの課題点をみつめなおし、活かしていきたいと思います。


琉球わんにゃんゆいまーる
代表理事  比嘉 秀夫(090-8293-7388)
E-mail:wannyanyuimaaru@yahoo.co.jp
ホームページアドレス:http://ameblo.jp/12yuimaaru/

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ