好きでノラ猫になったんじゃないんだよ | 一般社団法人(非営利)琉球わんにゃんゆいまーる

一般社団法人(非営利)琉球わんにゃんゆいまーる

沖縄県内3つの動物愛護団体で構成されています
・わんにゃんサポート沖縄
・TSUNAGU OKINAWA
・Smile Paws

みなさまコンバンハマフラー+(・へ・)

以前からご紹介したいなと思っていた記事をアップさせて頂きます

「好きでノラ猫になったんじゃないんだよ」 -

※こちらのブログから転載させて頂きました
http://satsuzerozero.blog.fc2.com/blog-entry-1113.html



寒さをしのぐ暖かい毛布も
もちろん、フカフカのふとんもない。

ゴハンだって、暖かいゴハンどころか
いつ食べられるかわからない。

自分でミミズでも探すか
人間達が捨てたゴミの中を探すしかない。

トイレは生理現象のまま。
どこからどこまで入っちゃいけないなんて
わかるはずなどない。

そんな生活でも生きていくために
必死なんだよ。

仲間たちだって好きで外で生活してる訳じゃーない。
いつからなのか?
どこにいたのか?
そんな事は関係ない。

ただ人間は信用できないどうぶつだと
いう事だけは確かな事だと思っているだけだよ。
--------------------------------------- 飼い主の居ない猫は野生ではありません。

人間が増やしたイエ猫です。

ボランティアさんがTNRで、猫を絶滅させるわけでもありません。
不妊手術が自然の摂理に反しているわけでもありません。

なかなか減らない仔猫の遺棄、
猫の殺処分数を知っていますか?

猫の居る自然の風景が、気持ちを和ませてくれる一瞬もありますが、
過酷な彼らの一生を知れば、そんな気持ちなどきっと無くなるはず。

私たちの癒しの一瞬のために存在しているわけでも、
殺される為に生まれたわけでもありません。

飼い主の居ない猫を増やさないために出来ること…
どうか、正しい飼い方で、彼らを救いたい気持ちと向き合ってもらいたいです…。
---------------------------------------
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ