自治会長へのご挨拶 | 一般社団法人(非営利)琉球わんにゃんゆいまーる

一般社団法人(非営利)琉球わんにゃんゆいまーる

沖縄県内3つの動物愛護団体で構成されています
・わんにゃんサポート沖縄
・TSUNAGU OKINAWA
・Smile Paws

皆様おはようございますプー

先日行ったTNRで大変お世話になった那覇市某団地の自治会へご挨拶にお伺いしてきました(´▽`)

野良猫といっても、元は人間と一緒に伴侶動物として暮らしてきたのです。

それが、人間の勝手で捨てられ不妊手術を施していなかった為、増えてしまい、各地で問題(糞尿、鳴き声などの)となってしまってるのが現状だと考えています。

人間が招いた問題なのであれば、やはり人間が解決するしか方法はないと思っています。

命を捨てるのも人間、命を救う事ができるのもまた人間です。
※今西乃子氏「犬たちをおくる日」から抜粋

今後もお互いに協力しながら問題解決に取り組んでいこうとお話しました

手術後のさくら猫たちの様子もみてきましたよにゃんこ。