リアルでもオンラインでも大事なのは信頼 | WEB初心者の解らないを解る出来るに変えていきます!

WEB初心者の解らないを解る出来るに変えていきます!

オンラインビジネス構築コンサルタント 安藤栄依子

すこんにちは。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

オンラインビジネス構築講座
バタフライ主催の安藤栄依子です。

ちょうちょはじめましての方はこちらちょうちょ

 

説明会参加者募集中!

12月ZOOMオンライン開催 体験説明会

「いまさら聞けない、オンラインビジネスって何?」
60分間個別コンサル付き

説明会日時
12/12 
13:00~15:00 
満

12/19 13:00~15:00 満

12/26 13:00~15:00 残席1
25日12:00まで受け付けます

3ヶ月集中オンラインビジネス構築講座

内容はこちらをクリック

    ▽

 

講座は毎週土曜日、全12回

2021年1月9日スタートです!

 

 

詳細は公式LINEより、ご案内します。

ご興味のある方、ぜひ、お友達になって下さいイエローハート

 

友だち追加
只今、 

「最初に知っておきたい!オンラインビジネスって何?」

「付録:最初に知っておきたいWEBビジネス用語集」
  LINEご登録の方全員にプレゼント中
ラブラブ

 

先日、非常にイヤ~な気持ちになったことがありましたプンプン

 

 

 

私のリアルな仕事の方で、

包装材料の問屋さんが倒産されました。

 

それは、残念ではありますが、時代の流れとともに仕方のないことだと思います。

頑張っていても、どうしようもないことはあるものです。

 

 

 

問題は、

 

それを教えてくれたのが、

いきなり飛び込み営業してきた営業マン。

 

 

この、コロナ渦中、営業で来社されるだけでもイラっとするのに、

 

わざわざ、
 

「○○は倒産しましたよー」

 

と、営業をかけてくる神経ムカムカ

 

 

絶対に、その会社と取引しません!

 

 

このご時世、他にも、倒産危機の話は沢山飛び交います。

 

 

現在取引している会社が倒産するかも?

と、うわさが流れたときに、

 

 

「その後どうする?」

 

 

と、付き合いの浅い会社から、

何件も連絡がありました。

 

 

「代わりに取引してやってもいいぞ」

 

と言わんばかりに、

こちらの様子伺いに連絡してくるのですプンプン

 

 

うっとうしいったらありゃしないムカムカ

 

 

「○○さんが、やめるって言われてないのに、

その後の話なんか出来ません!」

 

 

と、私は答えました。

 

 

そして、腹の中で、

 

 

「あなたとは取引しません」

 

 

と、思っています。

 

 

 

結局、その会社は、倒産されることなく継続されています。

 

 

やっぱり、物事には筋道と言うものがあります。

 

 

 

古い考え方かもしれませんが、

私は私の信条に反することは出来ません。

 

 

 

それは、リアルでもオンラインでも一緒です。

 

 

 

リアルで信頼構築して行くスキルのない人には、

オンラインでも信頼構築するのは難しいでしょう。

 

 

 

金額で判断する人もそうです。

 

 

最初に親身になって物事を進めてくれている人を切って、

後から安い提案してきた人を採用するなんてことは私はしません。

 

 

最初に人に不信感を感じ、

後から来た人の方が信頼も出来、能力もあれば話は変わりますが・・・。

 

 

 

 

そして、オンラインは、

リアルよりきめ細かく対応していかなくてはいけません。

 

 

文字と言うのは、伝わりやすくするのが難しいからです。

 

ちょっとしたニュアンスの違いで大きく判断を間違えます。

 

 

私も、以前パソコンのスキルがないために、

信頼構築に失敗したことが多々あります。

 

 

リアルならリカバーしやすいことも、

スキルがないのが問題となることもあるのです。

 

 

また、電話でも、理解できないことがありますので、

 

オンラインビジネスでは、

さらに伝える力/文章力が必須となります。

 

 

読みにくい文章を書いている人には、

なかなか魅力を感じることが出来ません。

 

 

そこから、不信感につながることもあります。
(文章力がないと、この人大丈夫かな~?と思ってしまう)

 

 

詰まることなく、

すーーーーっと、読み進めることのできる文章。

 

 

そして、貴女の人となりがわかる文章を書いて、

お客様との信頼構築をしていきましょう。

 

 

間違っても、

 

冒頭の営業マンのように、

いきなり営業はしないでくださいねウインク

 

 

信頼構築が先ですハート

 

説明会参加者募集中!

ZOOMオンライン開催 体験説明会

「いまさら聞けない、オンラインビジネスって何?」
60分間個別コンサル付き

説明会日時
12/12 
満

12/19 満

12/26(残1)
お早めにお申し込みください
ニコニコ

 

3ヶ月集中オンラインビジネス構築講座

内容はこちらをクリック

    ▽

 

詳細は公式LINEより、ご案内します。

ご興味のある方、ぜひ、お友達になって下さいイエローハート

 

友だち追加
只今、 

「最初に知っておきたい!オンラインビジネスって何?」

「付録:最初に知っておきたいWEBビジネス用語集」
  LINEご登録の方全員にプレゼント中
ラブラブ