意外と思われるかもしれませんが、

自分は基本的に、同業他社の動画を見たり

技術、ノウハウを参考にすることは少ないんです。

結局自分のチームのノウハウって、

自分達が現場で考えてトライして積み重ねて

そこから生み出したものが最強なので。

そういったものは各社、門外不出ですよね。

インターネットにプロの発信する

金になるような情報が少ないってのはそういった事でもあります。

 

でも、マインド的なものは、嫌でも

にじみ出ちゃいますよね。

上記動画配信者のtree service 空さんの事業的な詳細

実はよく分かってないんですが、

指揮系統を見ると、動画上では

指揮してるのクライマーの女性なんですよね。

 

自分は、自身が女性社員の能力に食わせてもらっているという意識があるので

女性「なのに」凄い とかいった感覚はないんですが、

素直に言うとかっこいいと思っちゃいました。

 

女性がここまで出来るようになるには、

 

 

(残念ながら)周りの環境や

本人の興味、センス、目標がないと絶対に無理です。

 

最近は金を借りる事ばかりに夢中になっていましたが、

改めて自分の未熟さや、これから先のビジョンを考える

非常に強い刺激となりました。

 

この女性クライマーの凄さは、

道具を理解している。

システムを理解している。

作業指揮系統の中心にいる。

チェンソーの使い方が上手い。

安全マージンを取ったうえで度胸がある。

 

経営者本人か?

こんな人、日本に何人もいないよね。

いやほんとにかっこいい。

 

金を借りるために現場放り投げて

金融機関を軽トラで渡り歩いてる自分がバカみたい。

よし、原点に返ろう。

 

ちなみに、エレファントウィンチの

ウィンチ部の内部構造、強度、耐久性は

マキタアングルドリルの能力よりも低いです。

データではなく経験からの判断ですが、

アングルドリルの限界トルクがまだまだだから大丈夫だと判断して

重量物を巻きあげ続けると、ウィンチ内部のギヤが耐えられず壊れます。

どうしてもの場合はダブります。

 

チルホールをシステム構成から外し、

DOCMAのVF105やVF155を導入してみてください。

エレファントウィンチに無理をさせなくて済むようになるし、

重量物に対する作業効率が爆上がりします。