コメントのほうでオイルが話題になっていますが

リアルタイムで、混合用オイルの重要さに気が付く事があったので記事にします。

 

結構自分はうっかり者なので

先日、やまびこの純正オイルを使っていると書きましたが

後々気が付くのですが、そんなの一回も使った事ありませんでした。

 

勘違いの原因は

チェンソーオイルがやまびこ純正だったんです。

 

 

 

これはこれでいいんですよ。

服についたオイルが洗濯で落ちるんです。

これは本当に愛用しています。

 

今となってはチェンソーパンツに、、、、ですが。

チェンソーパンツって洗濯回数の制限があるんですよね

消耗品ていう事です。

このタイミングでみなさんもどこかで経費としてプラスしないと

今までよりも実入りが少ないってことになっちゃいますね。

 

おいおい

また話がそれてしまいそうだ。

 

脳内が「やまびこ」「純正」「オイル」だったもんで

農機屋に行って迷わず手に取ってしまったのが

 

これ。

 

こんなの使った事ないのに

今日の今日まで気が付かなかった。

 

なんで気が付いたかというと、、、

 

4MIX機のSTIHL FS311の調子がおかしいんですよ。

全開で吹けないし、アイドリングも安定しない。

この時オイルを間違えている事に事に全く気が付いていなくて

 

今日、ニューFS240を引き取りに行ったときに

なじみの店員さんに相談して気が付いた。

 

やまびこはFC級

いつも使ってるのはFD級じゃん

 

えっ

 

 

間違えて一クラス下のオイルで全開運用してしまった。。

思い込みって危険だわ

 

そんなこんなで

問題解決のきっかけはやっぱりなじみの農機屋なんです。

 

いいね

 

よーし、これでまた稼ぐぞ~

こやつはブラシュナイフ 3枚刃 250mm専用機。

 

で、

これが間違えたやまびこ

 

入れ物も全然違うじゃん

 

 

これがいつも使ってる

農機屋オリジナルルートのFD級

 

全然やまびこじゃないじゃん

 

で。

fukusuke4350さんと出会ったのは何か意味があるのではという事で

 

HPウルトラを購入!

 

したかったのですが、そんな高級オイル在庫していないみたいで

スーパー止まりでした。

 

FC級よりはいいでしょ、、、てことで

今回はこれですが

やっぱり4MIXにはウルトラを使いたい。

 

通販で取り寄せてみます。

やまびこオイルいらなくなってしまいました。

国産チェンソーで消費していくか。

 

おーこわいこわい